◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

シンプルに、自分らしく日々を過ごしたい人の時間整理術

2016年07月11日(月曜日)

時は金なり、というのなら、時間もお金と同じように扱って「予算」を組みたいもの。
予算総額はおわかりの通り、1日に24時間。

限られた時間の中で、何ができるのか、何がしたいのか、という点を含めて計画を立てるべきなのです。

フランス式整理術
(ベアトリス・キャロ 著/エクスナレッジ) より

フランス式整理術本書はシンプルに、自分らしく日々を過ごしたい人のための「モノと時間の整理術」の本です。

モノの整理術の本はたくさんありますが、時間を「整理」するという視点が面白いですね。

時間をシンプルに「整理」するために、時間予算を組むことを本書では勧めています。

予算を組むにあたり、まず最初に必要となるのが現状把握です。
一週間の活動を記録し、カテゴリー別に時間を集計していく方法が紹介されていました。

私も「時間予算」を設定していますが、私の場合は一日や一週間という単位ではなく、一ヶ月の時間予算です。

細かなカテゴリーごとの理想の時間配分も決めていますが、大まかに下記のような配分をしています。

  <一ヶ月(30日)=720時間のうち>
    300時間(10時間/日)・・・生産的な活動
    180時間(6時間/日)・・・生活
    240時間(8時間/日)・・・睡眠

「生活」というのは、家事や食事、遊びや休憩といった生きるうえでの基本的なこと。

睡眠や生活の時間を削って仕事などに時間を使っていると、心身のバランスが崩れてしまいます。だから睡眠や生活の時間をしっかり確保した予算配分になっています。

みなさんも自分なりの理想のライフスタイルをイメージして、時間予算を考えてみてください。


■ 「逆算手帳プロジェクト」の進捗 ■

毎週月曜日のメルマガで報告している手帳プロジェクトの進捗をブログにも載せていくことにしました。

さて、9月にオリジナル手帳「逆算手帳」を発売します。

今は制作が大詰め。DTPデザイン原稿が完成に近づいています。
今週は「校正チェック → 修正 → 再確認 → OKなら入稿」という流れになります。

数名の方にご協力いただいて、記入例も揃いました。
記入例&使い方の説明ページが出来上がって、完成イメージが固まってきましたよ。

印刷&製本をお願いするところでも、「逆算手帳」という名前でプロジェクトを立ち上げてもらいました。原稿データをチェックしてもらい、製本上の問題となる部分を教えてもらいました。

そろそろメディア対策も考えていきます。
プレスリリースとか、作ったことがないので作り方を勉強してみました。
A4一枚にまとめるのが良いそうですが、内容に悩み中です。

今週はオフィシャルサイトの制作にも取り掛かります。
どんなデザインにするか方針は決まっているものの、具体的なデザインを考えていきます。もちろんコンテンツも。

そうそう、プランナーとは別にタイムマネージャーの制作にも着手しますよ。記入例や使い方の原稿を作らなくては。

フゥー、やることが盛り沢山です。(*^~^*)

ということで、毎週月曜に手帳プロジェクトの進捗を報告していきますね。

*関連するページ:
いろんなことをシンプルにしたいのは、新しいものが入ってくる余地を残しておくため
家の中を整理することは、自分自身を整理すること。
やましたひでこ:「モノ」が増えると、もれなく「手間」も増える

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
いまさらって感じかもしれませんが、Evernoteで名刺管理をすることにしました。久しぶりに試してみたら、名刺の自動スキャン機能がかなり向上して使いやすくなっていました。引き出しの中に入れっぱなしになっている名刺をじゃんじゃんEvernoteに入れていこうと思います!

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート