◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

細部を気にしていると、人生は浪費されてゆく。単純にしたまえ、単純に。

2016年07月15日(金曜日)

細部を気にしていると、人生は浪費されてゆく。
単純にしたまえ、単純に。

ヘンリー・デヴィッド・ソロー

選択肢を減らすとラクになります。
普段使いのバッグを2つのみに絞り込んで、不要なバッグは処分しました。
すると、出かけるときにいちいち悩まない。

2つのうちどっちにするかを決めるだけですが、荷物が多いときは大きい方、少ないときは小さい方。この2択なので決めるのは簡単。
なんて清々しいんだろうと感動しました。

クローゼットの中にたくさんあったバッグの中から「さて、どれにしよう?」と考えていた時間はもう必要なくなりました。

選択肢が多いほうがいいと思いがちですが、自分に必要なものはなにかを真剣に考えて絞り込んだものは少ない方がいいのですね。

シンプルであることは、複雑であることよりも難しい時がある。
物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。
だが、それだけの価値はある。
なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、山をも動かせるからだ。

スティーブ・ジョブズ

単純であることは、究極の洗練である。

レオナルド・ダ・ヴィンチ

シンプルさは全てのエレガンスの鍵。

ココ・シャネル

全ての人にとって、シンプルで気取らない生活が、体にも心にも一番いいと思う。

アルベルト・アインシュタイン

*関連するページ:
人間の一生はわずかの事なり。好いたことをして暮らすべきなり。夢の間の世の中に、好かぬことばかりして、苦しみて暮らすは愚かなことなり。
心を貧乏にしないためには、自分の価値観を意識してみる
悩むことが一番の無駄。人生には、悩む必要のない決断も多い。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜は女性講談師による怪談噺をききにいきます。講談って初めてです。
怖いものが苦手なので、今からドキドキします。
蕎麦打ち体験もできるらしいです。蕎麦打ちも初体験。
さぁて、どんな夜になるんだろう。わくわく。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート