◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「いままでの時間の使い方」を悔やんでも仕方がない。「これからの時間をどう使うか」のほうが、ずっと大事

2016年07月27日(水曜日)

「いままでの時間の使い方」を悔やんでも仕方がない
「これからの時間をどう使うか」のほうが、ずっと大事

仕事力が3倍アップする時間活用術
(水口 和彦 著/実務教育出版) より

たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則昨日は人生はジグソーパズルのようだということを書きました。

市販されているジグソーパズルのギネス記録は 32,256 ピースのものだそうです。
一日を1ピースだと考えると、32,256日=88,4年。2014年の日本人女性の平均寿命は86.83歳ですから、ちょうど人の一生と同じぐらいということになります。

約30,000日の人生のうち、これまで何日過ごしてきたでしょう?
もしかしたら、残りの日数の少なさに気持ちが焦る人もいるかもしれません。

もっと早く気づいていれば、毎日をもっと丁寧に過ごしていたかも?

さらに詳しく調べてみると、健康寿命は男性が71.19歳、女性が74.21歳だそうです。ということは、やりたいことを自由にやることができる時間はさらに残り少ないということ。

残り時間が少ないことを悲観しても仕方ありません。
そうではなく、「逆算思考」でこれからの時間をこれまで以上に充実したものにしていきましょう!

いますぐにでも実現したいことはどんなことですか?
十年以内に実現したいことはどんなことでしょう?
生きているうちにやっておきたいことはどんなことでしょう?

やりたいことが明確になったら、「逆算思考」でいつまでになにをするか、細かくピースに分割し、ひとつずつ組み立てていきましょう。

*関連するページ:
時間がないからやりたいことが出来ないと言っている人は、時間があっても出来ない。
時間という目に見えないものは、可視化して面積で示してあげると、ぐっと管理しやすくなる。
与えられた時間の中で何をするかはその人の自由。でもその行動が目指すゴールとズレていたら、その時間はムダになるかもしれない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は割り込みタスクが多くて時間が押してしまいましたが、なんとか走る時間を確保できました。久しぶりのランはいい気分転換になりました!
手帳用にフリクションペンを試しているのですが、試行錯誤しているうちに6本(5色)に増えました。それでもいまひとつ気に入らないので、また別の色を買おうかな。結局全色揃えてしまうかも。
ペンの数が増えると、ペンケースを使うかどうかという問題も出てきました。モノとを増やしたくないのでペンケースを使わずに解決したいなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート