◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

計画するということは、今日、何を変えるべきか決めることである。そうすれば明日は昨日と違ったものになるだろう。

2016年07月28日(木曜日)

計画するということは、今日、何を変えるべきか決めることである。
そうすれば明日は昨日と違ったものになるだろう。

イチャク・アディゼス (米国の経営コンサルタント)

朝は「夢実現のゴールデンタイム」です。
特に早朝は誰にも邪魔されることなく、自分だけの時間を確保できる貴重な時間帯。

日中はなにかと邪魔が入りがちですが、早朝は起きている人が少ないのでメールもこないし、電話もかかってこない。集中力を妨げるものが少なく、さらに脳の疲れがとれているので最高の時間帯なのです。

この貴重な朝の時間に、5分でも10分でもいいから計画の時間をとってみましょう。

その日のやることリストを作る人は多いと思いますが、少し視野を広げてみるのがおすすめです。

昨日まで数日にわたってご紹介している「人生のビジョン」について考えてみましょう。「未来がこうなればいいのに」「こうだったらいいな」という理想やゴールを考えてみるのです。

人生のビジョンを現実のものにするために、今できることはなにか。
理想の人物像に近づくために、今日はなにを変えるか。
より良い人生にするために、工夫できることはなんだろう。

こういうことを考えてみます。

眉間にシワをよせて考えるのではなく、外の景色を眺めながらとか、お茶や珈琲を飲みながらとか、ぼぉーっとしながらのほうがアイデアがひらめきやすくなります。散歩をしながらというのもいいですよ。

ちょっとしたことでも、行動を変えれば結果も変わります。
未来がちょっと楽しくなるような変化をおこしていきましょう。

*関連するページ:
朝の15分で気持ちにエンジンをかける:その日の計画を終える前に、その日を始めてはいけない
多くの人は、計画を「守らなくてはいけないもの」と勘違いしてしまっている。計画を立てる本当の目的は「現実とのズレを作るため」なのです。
無計画は失敗を計画すること:「今度こそは」と心機一転取り組んでも三日坊主で終わるのは、「無計画」の人と「無謀計画」の人

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜は予定が入っているので早めに更新しました。
関東甲信地方で梅雨明けしたようです。どうもいまひとつのお天気ですけど、蒸し暑いのは確かです。
逆算手帳の販売準備などを進めています。ひとつひとつの作業が見込み時間の数倍かかっていて、苦戦中です。初めてのことは作業時間の見積りが難しいのはわかっているので余裕をみていますけど、それにも増して時間がかかる。来年以降はラクになるはず、と信じて今年はがんばります!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート