◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

毎朝、その日の行動計画を立て、それを実行する者は、多忙な人生の中で迷路に迷い込んでも出口につながる「魔法の糸」を手にしている。

2016年07月29日(金曜日)

毎朝、その日の行動計画を立て、
それを実行する者は、
多忙な人生の中で迷路に迷い込んでも
出口につながる「魔法の糸」を手にしている。

ヴィクトル・ユーゴー

一日を満足のいくものにするために、朝の習慣はとても大切です。

私の朝の習慣に、手帳&日記タイムがあります。
前日を振り返り、良かったこと・改善したいことなどを考えます。そして当日の予定を確認、やりたいことの洗い出しをしてスケジュールを組んでいきます。

この時、いつも真っ先にチェックするのがビジョンです。ビジョンというのは、「こうだといいなー!」というワクワクする未来像のことです。

どんなことをやりたいか、どんなふうになりたいかを、毎朝、あらためて確認しています。そのうえで「今日なにをすれば夢実現に一歩近づけるだろうか?」と考えます。

この習慣を続けることで、本の出版やウルトラマラソン完走などの夢を実現してきました。

この夢実現ステップを誰もがスムーズにできるように、「逆算手帳」を作っています。今日は校了となり、いよいよ印刷&製本の工程へうつります。

みなさんに手にとって頂けるようになるまで、あと2ヶ月弱。とっても楽しみです。(@^▽^@)

*関連するページ:
毎朝、その日のための、新鮮で明確な理想を掲げて一日をスタートさせ、毎時間をそれが最後の時間であるかのように、精一杯生きる
新鮮な獲物を得るために、蜘蛛はつねに新しい巣を張る:自分の人生をよりよいものにするためには、常に行動を起こし、新しいものにチャレンジする心構えが必要だ
マーク・ザッカーバーグ:僕は毎日のようにこう自分に問いかけている「今、僕は自分にできる一番大切なことをやっているだろうか」

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は「夏がキター!」という快晴でした。気持ちがいい♪
昨晩は帰りが夜中過ぎになったため、今朝は遅起きでした。朝の涼しいうちに走りたかったのに、出遅れたせいで真昼間に走ることになりました。暑かった~~。今日は15kmしか走ってないので大丈夫でしたが、やっぱり朝か夜か、なるべく涼しい時間帯に走るようにしないとダメですね。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート