◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

魅力的なビジョンはモチベーションの源泉になる。人を動かす力にもなる。突破口を開く基にもなる。

2016年07月30日(土曜日)

魅力的なビジョンは、ビジョンを考えた自分自身のモチベーションの源泉になる。
人を動かす力にもなる。
そして、突破口を開くアイディアが生まれる基にもなる。

プロデュース能力 ビジョンを形にする問題解決の思考と行動
(佐々木 直彦 著/日本能率協会マネジメントセンター) より

プロデュース能力 ビジョンを形にする問題解決の思考と行動毎朝、ビジョンをチェックしています。
ビジョンというのは、「こうだといいなー!」というワクワクする未来像のこと。

朝にビジョンを振り返るという習慣は、自分にエンジンをかけることです。

建前の夢や目標ではなく、自分が心から望んでいることであれば、ワクワクするのは当然です。

9月発売の「逆算手帳」はビジョンを実現させるための手帳です。
だから、まず最初に設定するのがビジョン。

どんなふうにビジョンを設定するか、一足お先に記入例をご紹介しますね。

文字だけで記入してもいいのですが、写真やイラストを加えてビジュアル化することで、より楽しいビジョンになりますよ。

キラキラ輝く未来像を、いつも持ち歩く手帳の中にぜひ入れてください。

*関連するページ:
長期的ビジョンをもっていれば、どうでもいい悩みは消えていく。目の前のことだけ考えて選んでいると、本来行きたかったところに到着できなくなってしまう
スティーブ・ジョブス:目標も計画もない人。ビジョンなき人生は、まるで海図なきくらげの航海
受け身の「未来」を持つな。意思のある「将来」を持て。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
本日も快晴! ジリジリと肌が焼けます。上半身は日焼けしないようにカバーしていますが、脚はこんがりといい色に焼けてきました。走るときは短パンなので、短パンのラインで色黒がハッキリ分かれます。あと、靴下のラインでも。だから素足にサンダルだと滑稽な姿になってしまいます。^_^;;
でもいいんです。ランナーだから!
午後から Points of You の体験会に参加するので、早めに更新しました。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート