◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

孫 正義:近くを見るから船酔いするんです。100キロ先を見てれば景色は絶対にぶれない。ビジョンがあれば、少々の嵐にもへこたれません。

2016年08月01日(月曜日)

近くを見るから船酔いするんです。
100キロ先を見てれば景色は絶対にぶれない。
ビジョンがあれば、少々の嵐にもへこたれません。

孫 正義

ビジョンと目標は違います。

ビジョンは方向性を決めるもので、必ずしも具体的でなくてもOKです。

たとえば私のビジョンは「世の中をご機嫌な人だらけにしたい」というものです。とても曖昧な内容ですが、方向性はハッキリしています。
ブログもメルマガもFacebookも本も手帳も、全て「世の中をご機嫌な人だらけにしたい」という気持ちから行っていることです。

一方、目標はとても具体的です。
目標を達成できたかどうか、ちゃんと測定可能です。

たとえばFacebookの「いいね!」数を10月1日までに30,000以上にするという目標は達成できたかどうか、自分にも他の人にも明確です。

大きなゴールは小さなゴールに分割し、いつまでにどこまで進むのか、計画を立てて実行していきます。

はるか遠くにある最終目的地に到達できるのは時間がかかります。そもそも到達できるかどうかもわかりません。

多くの困難に遭遇するでしょうが、魅力的なビジョンがあればきっと乗り越えていけます。

■ 「逆算手帳プロジェクト」の進捗 ■

逆算手帳の発売日は、9月20日(火)の予定です。
発売日まで、あと50日。いよいよカウントダウン開始です!

逆算手帳のオフィシャルサイトを今日からオープンしました。

先週は逆算手帳(プランナー)が校了となり、印刷&製本工程へと移行しました。ほっと一息つく間もなく、早くも2018年版の手帳プロジェクトの打合せもしましたよ。

逆算手帳(プランナー)とは別に、時間管理ツールである「逆算タイムマネージャー」も作っています。
こちらは原稿が仕上がり、DTPデザインをしてもらっているところです。

そしてこの土壇場で、商品名を「逆算ウィークリー」に変更することにしました。というのも、逆算手帳をシリーズ化したいと思い始めたからです。

最初は手帳のみを作るつもりだったのに、次々と作りたいもののアイデアが浮かんできちゃいました。
ますます忙しくなりそうです。^_^;;;

今週は販売準備、9月以降のイベントの打合せなどを行います。
ワクワクするプロジェクト企画も進めることになっています。

では引き続きプロジェクトの進捗を報告していきますね。

*関連するページ:
長期的ビジョンをもっていれば、どうでもいい悩みは消えていく。目の前のことだけ考えて選んでいると、本来行きたかったところに到着できなくなってしまう
柳井 正:明確な目標、目的、コンセプトを持っているか持っていないかで、「十年たったら百倍」の違いが出る。
スティーブ・ジョブス:目標も計画もない人。ビジョンなき人生は、まるで海図なきくらげの航海

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
夏です。山シーズン到来です。明日は千畳敷カール登山です♪
ちゃんとした登山ってほとんど経験ないのですが、ベテランさんと一緒なのできっと大丈夫。と油断してちゃダメかなぁ。
明日の朝早くから登り始めるので今夜東京を出発し、現地の駐車場で仮眠の予定です。ワクワクしてあまり眠れないかもなぁ。楽しみ、楽しみ。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート