◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

菊間千乃:仕事のために人生をすり減らすのがばからしくなった。今は1日1日、悔いなく生きなくちゃと思っている

2016年08月02日(火曜日)

仕事のために人生をすり減らすのがばからしくなった。
今は1日1日、悔いなく生きなくちゃと思っている。

菊間千乃 (弁護士、フリーアナウンサー)
菊間千乃元アナ 事故で即代役にショック...弁護士転身 より

元フジテレビアナウンサーの菊間さんが弁護士になった知ったとき、とても唐突だなと思ったのですが、そうではなかったんですね。

もともと「入社当時は女子アナ35歳定年説などもあり、10年後もアナウンサーでいるのは無理だと思った。司法試験に合格して自分に付加価値を付け、40代からは報道記者としてバリバリやっていくと決めていた」のだそうです。

10年後にどうなっていたいか、ビジョンを持っていたのですね。

私なんて学生のときも社会人になってからも、将来のことを具体的に考えることはありませんでした。目先のことしか考えていなかったため無駄が多く、努力が空回りしていました。
もし学生のころに人生計画を立てていたなら、今とは全く違う人生を歩んでいたでしょう。

9月発売の「逆算手帳」には「10 Years GYAKUSAN(10年逆算シート)」というページを入れました。

10年後にどうなっていたいか、10年後までにどんなことを実現していたいかを一番上に記入します。そこから逆算し、いつまでに何をする必要があるのかを考えることができるようになっています。

努力を空回りさせないように、10年後を具体的にイメージしてみてください。

*関連するページ:
10年単位でものを考えるノート:自分なりのゴールや目標を持っていれば、困難があった時も迷わずに進める
10年後、幸せになれますか? 未来の悲惨さに気づいたとき、未来の自分自身のために、ちょっとだけ努力しようと思えます。
もし10年前の自分と比較して「10年前のほうがよかった」と思うなら、生き方を間違っている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は千畳敷カール登山です。今(朝5:15)は曇ですが、雨が降りそうな感じ。濡れても大丈夫なように荷物をカバーしようと思います。
ではまた明日の夜に。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート