◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

スタートする日を1日でも遅くすると、成功する確率はぐんと低くなる

2016年08月03日(水曜日)

人の記憶は、時間とともに薄れていきます。それは、『決意』『ヤル気』も同じです。どんなに『ヤル気』があっても、なにもせず時間が過ぎれば『ヤル気』は薄れていきます。

スタートする日を1日でも遅くすると、成功する確率はぐんと低くなります。

『思い立ったが吉日』生活」 今週の朝礼WEBより

面白い実験結果について紹介されていました。

某大学の学生が卒業論文のために行った「ダイエットのポイント」の研究です。
実験対象は、ダイエットしたいけど甘いものが大好きという人を50名。ダイエットの方法は単純で「甘いものを我慢する」だけ。

そして、ダイエットを始める日を、次の3つから選んでもらったそうです。

  (1) 今日からはじめる
  (2) 明日からはじめる
  (3) 1週間後からはじめる

さて、あなたならどれを選びますか?

目標を-5kgと設定し、ダイエットスタート。
結果はどうなったかというと、

  (1) 22人が選択し、15名が成功、7名が途中で断念。
  (2) 17人が選択し、5名が成功、12名が途中で断念。
  (3) 11人が選択し、全員が途中で断念。

(3)を選択した人の中には、ダイエットを始めるまでの1週間で、甘いものを食べまくり、逆に5kg太ってしまった人もいたのだとか。

「1週間後からはじめる」の成功率が0%って、スゴイでしょ?
「明日からはじめる」の成功率は30%、「今日からはじめる」は68%。

始める日を一日先延ばしにしただけで、成功率はぐーんと下がってしまいます。一週間も先延ばしすると、なんと失敗率は100%!

「すぐやる」ことがいかに大切か、よくわかる実験ですね。

*関連するページ:
ナポレオン・ヒル:待つな。ちょうどよいときなどない。
夢の平均寿命は 0.2秒。多くの人は「これをやりたい」と思っただけで、行動できずにあきらめてしまう
失敗のスパイラル:悩む → 動かない → 失敗しない → 安心感 → 動かないクセ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
山から無事に戻ってきましたー!
昨日は山小屋についた途端に土砂降りの雷雨。ギリギリのところで雨を免れるという幸運に恵まれました。今日も雷雨予報でしたが雨が降る前に下山することができました。ありがたいことです。
今回は「アルプスの少女ハイジの世界を体験する」をテーマに千畳敷カールへ行ってきました。ここが日本なのかー!!!という素晴らしい景色を堪能することが出来ましたよ。日本って素晴らしいです!
そして思いがけずスリリングな鎖場も初体験することができました。怖い、怖いを連発しつつも難所をクリアすることができ、ひとつ自分の殻を破る体験ができましたー!

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート