◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

書くというアウトプットがあって初めて記憶として頭にはっきり残り、アイデアの源泉にできる

2016年08月07日(日曜日)

書くというアウトプットがあって初めて記憶として頭にはっきり残り、アイデアの源泉にできるのです。

さらに、メモして終わりではなく、見返すことこそが思考の時間となるのです。
問題にぶちあたった時にはメモ帳を見返すことで、何度もピンチを切り抜けることができました。

「アイデア」を「お金」に変える思考ノート
(梅澤 伸嘉 著/かんき出版) より

「アイデア」を「お金」に変える思考ノートアナログの手書きには手書きの良さがあるし、デジタルにはデジタルの良さがあります。

ここでのポイントは、「アウトプット+読み返すこと」をセットで習慣化することの大切さです。

私はアイデアのほとんどをノートに手書きすることが好きですが、毎日こうしてブログのアウトプットもしています。

ブログは自分のためだけでなく、読んでくれる人のことを考えて書くので、思考を整理する良い機会になっています。

さらにデジタルのメリットとして、ブログは検索できるのがいいですね。思考のデータベースとして、とても役に立っています。【今日のコボジュン】コーナーに日々のちょっとしたことも書いているので、たいがいのことは自分のブログを検索すればわかって便利なんですよ。

「アウトプット+読み返すこと」の好例をひとつご紹介しましょう。

カナダの女流作家、ルーシー・モード・モンゴメリは気になったこと等をノートに書きためていました。ある日、小説のヒントを探して古いノートを読み返している時、自分が書いたメモに無性に惹きつけられたのです。

農場を手伝う孤児の男の子を希望していた夫婦の家に間違って女の子が送られてきた

説明するまでもなく、このちょっとしたメモからあの名作『赤毛のアン』が生まれたのです。

ぜひ「アウトプット+読み返すこと」をセットで習慣化しましょう。
なにか困った時には、自分が書いたものを読み返してみてください。ノートでも手帳でも日記でもブログでも、なんでもいいので。

*関連するページ:
成功する3%になるメモの法則:ファーストクラスの乗客からは、一度も「ペンを貸して」とリクエストされたことがない
メモ帳は心の地図のような役割を果たす。自分のたどってきた道とこれから進むべき道を明らかにしてくれるのだ。
[メモ術] 外出時のとっさのメモは「モレスキン ヴォラン XS+クリップ付きペンシル」が最強だと思う

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
暦の上では立秋なわけですが、いやぁー、今日も暑い!
暑さに負けて、今年初のガリガリ君を食べてしまいました(もちろんソーダ味ですよ)。
日中に走る根性はないので、明日も早起きして涼しいうちに走ろうと思います。今月の目標は200km以上に設定しているのに、昨日5km走っただけなんです。今月は山手線二周ナイトランで80km走る予定ですが、それ以外でも120kmは走っておく必要があるので、しっかり早起きしなくちゃ。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート