◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

いつでもできることは、いつまでもできない。

2016年08月09日(火曜日)

いつでもできることは、いつまでもできない。

スコットランドのことわざ

「今しかできない!」と思うことは、多くの人が行動できるはず。

たとえば旅先でその場所でなければ食べれないとか体験できないということであれば、「チャンスは今しかない」と思って試してみるでしょう。

ところが「いつでも(その気になりさえすれば)できる」ことは「今じゃなくてもいい」ので、つい先延ばしにしてしまいます。

じつは、東京スカイツリーの展望台にはまだ上ったことがありません。^_^;;
スカイツリーには何度も行ったことがあるのですが、「混んでるだろうなぁ。今度にしよう」と先延ばししてばかり。
東京へ観光に来た人であれば「今しか行けない」と思うからたとえ混んでいても行きますよね。

「今日じゃなくてもいい」と先延ばししているうちに、出来なくなることもあります。

行ってみたいカフェがあったのに「今度にしよう」と思っているうちに閉店してしまったことがありました。
どうしても行きたかったというわけでもないけれど、「もう行けない」となるとやっぱり残念です。

「いつでもできる」と思っていても、本当は「チャンスは今しかない」かもしれません。

3日前に「やりたいことリスト」の見直しについて書きましたね。
「やりたいことリスト」のなかで、「いつでもできる」と思って先延ばししていることがないか、チェックしてみることも大切です。
意外と今すぐ出来ることが多いかもしれませんよ。

*関連するページ:
ナポレオン・ヒル:待つな。ちょうどよいときなどない。
人生は見たり、聞いたり、試したりの3つの知恵でまとまっているが、多くの人は見たり聞いたりばかりで、一番重要な「試したり」をほとんどしない。
どんなに慎重に考えてみたところで、結局はやってみなければわからない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
Marimekko マリメッコ ミニウニッコ シィルマラシクッカロポーチ(コスメポーチ/コインケース/多目的ポーチ)ホワイト/オレンジ/レッド(27003/201) 並行輸入品持ち物が増えるのが嫌だからペンケースは使いたくなかったけど、ペンが増えてどうにも不便なのでマリメッコのポーチをペンケースとして試してみることにしました。
これまで化粧ポーチとして使ったいたものを、いったん化粧品を別ポーチに移し、ペン7本、付箋紙、糊、ハサミ、マスキングテープを入れてみました。
たっぷり入るうえに、とっても使いやすい♪ 必要なものがひとつにまとまっているのって便利ですねー。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート