◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

人生における大きな喜びは、「君にはできない」と世間が言うことをやってのけることである。

2016年08月10日(水曜日)

人生における大きな喜びは、
「君にはできない」と世間が言うことを
やってのけることである。

ウォルター・バジョット (英国のジャーナリスト)

「できそうなこと」が実現できても、さほど嬉しくありません。

たとえば、「毎月本を10冊読む」という目標を設定して、その目標を達成できたとします。人によっても違うとは思うのですが、年間300冊以上の本を読んでいる今、毎月1冊(年間120冊)というのはできて当たり前のレベルなので目標達成の喜びはないでしょう。

マラソンも、最初はハーフやフルマラソンが完走できたらスゴイだろうなと思っていましたが、今ではフルマラソン完走には魅力を感じなくなりました。

やっぱり、「できそうもないこと」を実現するのが面白いんです。

100kmマラソンとか、250kmマラソンを完走できたらスゴイだろうなぁーとワクワクします。いずれは1000kmといった桁違いのレースも挑戦してみたいと思っています。

下記は「逆算手帳」の記入例として作ったビジョンですけど、私の本物のビジョンには「1000kmなどの超ロングマラソンも走りたい」と書いてありますよ。

「1000kmなんて無理にきまってる」と思うでしょう。
だからこそ、面白い。もし実現できたらさぞ嬉しいだろうとニヤけてしまいます。

あなたが思わずニヤけてしまうような「できそうもないこと」はどんなことですか?
「できそうもないけど、もし出来たらすごく嬉しい!」と思うこと。

ぜひ人生のビジョンとしてワクワクする夢や目標を設定してみましょう。

*関連するページ:
落ち込んだときほど、大きな野望を抱こう!
自分がしたいチャレンジの、最大のハードルは自分自身
これまでの人生の中で知っていた自分に別れを告げ、明日は別の自分に出会うことだろう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
朝からデスクワークで、ほぼずっと座りっぱなしでした。
妙に集中できた一日だったため、気がつけば外が暗くなっていたという感じ。やりたいことができて、今日も良い一日でした。
明日からお盆休みの方が多いみたいですね。どうぞ楽しい夏休みを!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート