◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「何もしない」という予定を入れましょう。「休むのも寝るのも仕事のうち」だから

2016年08月11日(木曜日)

「休めない」という人は、どこかで休息や睡眠を無駄な時間だと思っているところがあります。
しかし、健康でなければ仕事はできません。「仕事のひとつとして、健康に投資する」という意識を持っていただきたい。

「休むのも寝るのも仕事のうち」ということです。

西多 昌規 (精神科医)

スケジュールの立て方について話をしていたとき、私にとっては「あたりまえ」のことが他の人にはそうではないという気づきがありました。

それは、「何もしない」という予定を入れる習慣です。

逆算手帳」のガントチャートの記入例にも、「のんびりする日」という予定を入れておきました。

( ↓ 一部を拡大したもの)

スケジュールを組んでいくとき、多くの方はアポイントや外出、遊びに行くなどの予定を入れるはずです。
でも、それと同時に「休む」予定も入れていますか?

私は大切な予定の前に余裕を持たせるために「何もしない」とか、たっぷりとエネルギーを使う予定の翌日に「のんびりする日」という予定を入れることにしています。

自分をリフレッシュさせる時間をあらかじめ確保しておくためです。

以前はビッシリと予定を入れてしまって体調を崩したり、調子が悪いままで仕事のペースを落としてしまうことがありました。

ブランクのままだとうっかり予定を入れてしまうミスをするので、「このあたりでリフレッシュが必要だ」と思うところには早い段階で「何もしない」という予定を入れてしまいます。

休み下手な方は、ぜひ「何もしない」予定を入れるようにしてみてくださいね。

*関連するページ:
生活のリズムが整うと、体調も気分も良くなる|早起きしたいなら、寝る時間を手帳に書こう
人生は、ポンプのようなもの。休む間があるから、エネルギーがあふれ続けるのだ
兼高かおる:心を休めたときに頭は動き出す

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
初めての山の日。朝からすっかり日曜日気分です。
新宿のオープンしたてのカフェでたーっぷりおしゃべりしながらの朝食からスタートしました。とっても贅沢な気分です。
帰宅してからは「そうだ、メルマガ書かなきゃ!」「あっ、違った。今日は日曜じゃなかったんだ」を、3回ぐらい繰り返してしまいました。^_^;;
そう、基本的に毎週日曜日にメルマガを書いているからなんですが、習慣ってスゴイですね。明日は月曜じゃなくて金曜日。いろいろ間違えないように気をつけないと。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート