◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

3つの習慣がつながらなければ、「計画的な行動」はできない

2016年08月12日(金曜日)

「計画を立てる」、「見直す」、「実行する」という習慣は、1つずつ見れば、決して特別なことではありません。あなたも、普段、頭のなかでやっていることが多いと思います。

そして、これらの習慣がうまくつながったときは、「計画的な行動」ができるし、うまくつながらなければ、「計画的な行動」にはならないというわけです。

仕事力が3倍アップする時間活用術
(水口 和彦 著/実務教育出版) より

たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則文章にすると「なにを当たり前なことを言っているんだ」と思うかもしれません。

でもこの3つの習慣がつながっていないケースは意外に多いようです。

まず「計画を立てる」ことについて。
私はかなり多くの人の手帳の中身を見てきましたが、計画を書いている人にはあまり会ったことがないのです。
ほとんどの人はアポイントや会議、友達との約束といった予定を書いているだけ。

いつ、なにをするか。なぜそうするのか。
そういうことをしっかり考えたうえで計画を練り、紙に書く(あるいはデジタルアプリなどに登録する)ことをしている人は少数派のようです。

つぎの「見直す」ことについて。
計画を書いている人は確認しているはずと思うのですが、中には書きっぱなしの人もいるようです。計画を立てるだけで満足してしまっているようですね。

「実行する」段階では、もともと計画を立てていない人はどんどん降って湧いてくる用事に振り回されることになります。
計画を見直す習慣がない人も同じ。忘れていれば計画を立てていないのと同じ結果になります。

「計画を立てる」、「見直す」、「実行する」という3つの習慣をうまくリンクさせていきましょう。

そのためには計画を立てやすいツールで、なおかつ、計画を見直しやすいツールを使うのがいいですね。

*関連するページ:
毎朝、その日の行動計画を立て、それを実行する者は、多忙な人生の中で迷路に迷い込んでも出口につながる「魔法の糸」を手にしている。
計画するということは、今日、何を変えるべきか決めることである。そうすれば明日は昨日と違ったものになるだろう。
スティーブ・ジョブス:目標も計画もない人。ビジョンなき人生は、まるで海図なきくらげの航海

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
さぁてと、明日は初めての滝行です!
滝行がどういうものかわかっていませんが、やったことがないから一度体験してみたいし、やればどういうものか少しはわかるでしょう。
「どうして滝行に興味をもったの?」と聞かれましたが、それは友達が滝行へ行って、妙にサッパリとした雰囲気に変身していたからです。なにが変わるんでしょうね~? どんな体験が出来るのか、楽しみです!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート