◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

想い描く通りの人生を歩む秘訣は、「ワクワク」と「ハラハラ」この2つだけでOK!

2016年08月16日(火曜日)

脳を上手に使って鍛えることで、想い描く通りの人生を歩むための秘訣・・・。それは、とてもシンプルなものです。

1に「ワクワクすること」、2に「ハラハラすること」。
以上です。

ハーバードで学んだ脳を鍛える53の方法
(川﨑 康彦 著/アスコム) より

ハーバードで学んだ脳を鍛える53の方法あまりにもシンプルすぎると感じますか?

私も最初は「えっ、それだけ?」と思いました。
でも本書を読んでみると納得できます。

「ワクワクすること」はずっと意識してきたので、「逆算手帳」の中でもワクワクイメージを記入するスペースを大きく確保してありますよ。

もうひとつの「ハラハラすること」はこれまで意識していませんでした。
それでもハラハラ&ドキドキするチャレンジは大好きです。
3日前にご紹介した私のビジョンにもそれが現れています。

少し補足すると、「ワクワク」は実行力・推進力・集中力を生みだします。

ワクワクの連鎖が起こることで、夢や目標へ加速度が高まるのを私は何度も目にしました。

同書より

これは同感です!

私自身もそうだし、私の周りでやりたいことを実現している人は「ワクワク」をエネルギーにしています。

だからこそ、「逆算手帳」ではワクワクする未来、つまり人生のビジョンを一番最初に記入できるようにしました。
記入例も多めに掲載しておきました。どんなことをどう書けばいいか、きっと参考になると思います。

それでも、ビジョンはみんなと一緒に作るほうがよりワクワクしますよ。
福岡、金沢でビジョン設定ワークショップを開催します。
ひとりではうまくビジョンを描けないかもと思う方は、ぜひご参加ください。
一緒にワクワクする未来を描きましょう♪

 ★9月17日(土)ビジョン設定ワークショップ in 福岡
 ★10月9日(日)ビジョン設定ワークショップ in 金沢

詳細&お申込みは、Facebookのイベントページをご覧ください。

東京、名古屋、富山、京都でもでビジョン設定ワークショップを開催しますので、募集が始まりましたらまたお知らせします。

*関連するページ:
魅力的なビジョンはモチベーションの源泉になる。人を動かす力にもなる。突破口を開く基にもなる。
自分の無邪気さが足りてないって感じたときは、人生に少しだけ冒険を取り入れよう。
自分で「お決まりの日常」から離れる機会を作らないと、人生がつまらなくなってしまう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
激しい雨でずぶ濡れです。^_^;;
いやいや、これぐらいの雨なんてたいしたことありません! だって、滝行に比べたら(笑)
先ほど、電車の中でコボジュンワールドをアップしておきました。
写真で見る「滝行って、こういうの」

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート