◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

あれもこれも試したい、いいことは全部自分の生活に取り入れたい。だが、そんなやり方で人は進歩できない。

2016年08月17日(水曜日)

向上心はときに絶えざるプレッシャーとなってあなたを襲う。
あれもこれも試したい、いいことは全部自分の生活に取り入れたい。だが、そんなやり方で人は進歩できない。
何事も中途半端に終わるのがオチだ。

この苦境を抜け出すための鍵は、人生を本質的要素だけに絞り込むこと。
本書は、自分にとっての本質的要素を見つけ出す手がかりとなるだろう。

ダニエル・ピンク
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
(グレッグ・マキューン 著/かんき出版) 推薦の言葉より

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする向上心が強いのか、はたまた欲張りなのか。
面白そうと思うこと、良さそうと思うことはとにかく試してみたくなります。

そうやっていろんなことを試してきたおかげで、のめりこめる楽しみ(ウルトラマラソン)を見つけることができました。

その一方で、時間とエネルギーを有効に使うには、重要なことに集中することも大切。

拡散と集中、この両方が大切です
拡散と集中を繰り返しながら重要なことを見極めていくことができます。

好奇心旺だったり勉強熱心だと、拡散と集中のバランスが崩れて、拡散のほうに偏りすぎることがあります。あらゆることに手を出して、自分にとって何が大切なことかわからなくなってしまうんです。

そんな時、人生の選択基準となるものを持っているとブレブレになることを防ぐことができます。

「こうありたい」「こうしたい」という人生のビジョンを「逆算手帳」で具体化しておくことで、自分にとって重要なことに集中していきましょう。

*関連するページ:
あなたを助けてくれるはずのノウハウやハウツーに関する膨大な情報が、逆に、あなたを迷わせている
「オレはもう十分努力した」というところから、さらに一歩踏み込め。中途半端にやっていたら、中途半端なものしか手に入らないのだ。
新しい価値を生むのは中途半端な想いでは不可能だ。厳しい壁がたくさんある。だからこそ、楽しくないとやってられないんだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
iPhoneアプリの整理をして、ホーム画面をスッキリとお片付けしました。すっごく気持ちいい! 快適です♪
お部屋のお片付けとか、本や書類の整理は定期的にやっていますが、iPhoneアプリの整理をすることは忘れていました。使うたびに軽くイラついていたものの、気にすることなく放置していました。小さいストレスって見落としがちですけど無視しちゃダメですね。
少し時間を割いたおかげで、とーってもスッキリしました。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート