◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「最近何か変わったことある?」と言うが、「何かいつもと同じことある?」とは言わない。同じことなどどうでもいいからだ。

2016年08月18日(木曜日)

人は、新しいことや変わったことに興味があるからこそ、こんな日常表現を使う。
誰かに会ったとき、「最近何か変わったことある?」と言うが、「何かいつもと同じことある? 前に会ったときと同じことは何?」とは言わない。
なぜか。それは同じことなどどうでもいいからだ。

究極のマーケティングプラン
(ダン・ケネディ 著/東洋経済新報社) より

究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル昨日は「拡散と集中を繰り返しながら重要なことを見極めていく」ということを書きました。

「拡散」にあたるのが、新しいことを始め続けること。
「集中」にあたるのは、ひとつのことを絶えずリフレッシュしながら続けること。

自分の世界を広げるために新しいことにチャレンジし続けることと、自分で「やる」と決めたことを粘り強く継続すること。この2つを私は重視しています。

どんどん変わる人は、むしろ「変わらないですね」と言われ、
変わろうとしない人は、どんどん変わり果てていくものだ。

やる気のスイッチ!』 (山崎 拓巳 著/サンクチュアリ出版) より

いつまでも「変わらないですね」と言われるように、どんどん自分を変えていきたいのです。「いつも何かにチャレンジしているね」と言われる人でいたいと思っています。

その一方、ブログやマラソンのようにブレずに継続することも大切にしています。「まだ続けているんだ」と言われてもいいので、ひたすら続けます。

ただ闇雲に続けるとか、同じことを繰り返すだけでなく、工夫を重ねてリフレッシュさせていくことで長く続けることができます。
他の人からは変わっていないように見えても、少しずつバージョンアップさせているんですよ。

変えることと、変えないこと。
これを見極めることが大切ですね。

芯はブレないようにして、後はどんどん変えて新鮮さを保持していきましょう。

*関連するページ:
[自分磨き手帳の書き方] 新しいことを【始め続けよう】! そしてそれを記録しよう!
明日は今日と違う自分になる。毎日毎日違う自分になること。これは「試すこと」を続けなければならないということ
松岡修造:坦々と同じことを反復していける人は強い。繰り返しを新鮮に感じるコツを身につけよう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
おじいちゃんの方眼ノート」がとーーっても気に入りました!
使えば使うほど、「いいなー!」と思えます。これってスゴイことですよね~。ただひとつネックになっていたのは見た目(表紙デザイン)でした。頻繁に手にとるものはルックスと手触りがとても重要です。機能的に素晴らしいことは確かなのですが、どうにもルックスが・・・。
これを解決して、さらに機能を向上させてくれたノートカバーについて 「コボジュンワールド」で紹介しましたよ。
おじいちゃんの方眼ノートに超絶オススメのノートカバーがあるよ!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート