◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「風呂に入るついでに体重を量る」「電車通勤のついでに英語のテキストを開く」など、ついでにやれば、やらない時と比べて習慣化率は4倍超に跳ね上がる

2016年08月19日(金曜日)

「風呂に入るついでに体重を量る」「電車通勤のついでに英語のテキストを開く」など、ついでにやれば、やらない時と比べて習慣化率は4倍超に跳ね上がる。

永谷 研一 (発明家)

新しく習慣化したいことは、すでに習慣化していることとセットにする。これは基本的なテクニックです。

私が最近試しているのは、腕立て伏せ。
朝に珈琲を淹れる習慣とセットにしています。
お湯が沸くまでのちょっとした時間、ドリップしている時間に、最初は壁腕立て伏せをしていました。今は床で普通の腕立て伏せにトライしています。

もうひとつ最近試しているのは、電車移動中のブログ更新。
名言コツコツとは別に、個人ブログとして「コボジュンワールド」を運営しています。

ところが半年ぐらい更新が途絶えていました。
優先順位が低いので「時間に余裕ができたらやろう」と先延ばしになってしまいます。

今も優先順位は低いままですが、このまま放置してしまうのも嫌なので工夫することに。ふと思いついたのは、電車移動中にiPhoneで更新するという方法です。

これまではiPhoneのKindleアプリで本を読むことが多かったのですが、その時間をブログ更新に充てることにしました(読書時間が減るのはちょっと残念ではありますが)。

電車に乗ったらiPhoneで「PressSync」というアプリを起動します。
何を書くか決めてなくても、とにかくアプリを起動してしまいます。

「電車に乗る → ブログ更新アプリを起動」この動作をセットにしてしまうわけです。

これさえ上手くいけば、後はなんとかなります。
目的地に着くまでというタイムリミットがあるため、ものすごく集中してブログを書くことができますよ。

すでに出来ていることの「ついで」として、良い習慣をセットにしてみましょう。

*関連するページ:
「今日」がいっぱい集まったものが一生ですから、目標達成は「今日、何をするか」で決まる
どんなことでもいい。なにかひとつ、毎日欠かさず続けてみよう。人生の突破口を開くために。
時間のせいにしているが、本当は自分のやる気が足りないという事実

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日の雨で少し涼しくなったと思ったら、やっぱり今日は暑かった。ショートラン(7.6km)だったけど、心拍数がかなり高くなりました。^_^;;
ここのところバタバタして疲れが溜まってきているので、今日はしっかり寝て疲労抜きしようと思います。ではでは、おやすみなさーい。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート