◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

本当に大事なことを見極めるために、「全部できる」ではなく、「何でもできるが、全部はやらない」。

2016年08月29日(月曜日)

エッセンシャル思考になるためには、3つの思い込みを克服しなくてはならない。

「やらなくては」ではなく「やると決める」。
「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない」。
「全部できる」ではなく「何でもできるが、全部はやらない」。

この3つの真実が、私たちを混乱から救い出してくれる。
本当に大事なことを見極め、最高のパフォーマンスを発揮することが可能になる。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
(グレッグ・マキューン 著/かんき出版) より

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする私たちは可能性に満ちています。やろうと思えば、いろんなことが出来ます。

本気で取り組めば、今からだってピアノが弾けるようになるかもしれません(今は楽譜すら読めませんけど)。
真剣にやれば、トライアスロンにだって挑戦できるでしょう(水泳はバタ足しかできませんが)。

でも、やりません。

私は手帳や日記というツールを活用して人生を良くするお手伝いをしたいし、その道の一流のプロになるつもりです。
趣味としてはウルトラマラソンに夢中で、一生続けていくつもりです。

どちらも中途半端な結果にしたくありません。
その為にはエネルギーを集中させる必要があります。

「やる」という覚悟は、「やらない」という決断とセットにしなくちゃいけません。

*関連するページ:
あれもこれも試したい、いいことは全部自分の生活に取り入れたい。だが、そんなやり方で人は進歩できない。
「さぁ、自分で決めよう」この言葉を、いつも、自分に投げかけるクセを。
石橋貴明:人生って、地図もないし、ナビもいない。どう進むかは、自分で選べるわけです。それが楽しいはずなんですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
近所の文房具屋さんに2017年のカレンダーと手帳の特設コーナーが出来ていました!
毎年、この時期はウキウキしながら手帳を選びます。今日もうっかり可愛い手帳を衝動買いしてしまいそうになりました。あぶない、あぶない。他の手帳に心を奪われている場合じゃなかった!!!
今年からは、逆算手帳ですからね! O(≧▽≦)O
来年は可愛いバージョンの逆算手帳も作りたくなってきたなぁ~。子供向けとか、完全に女性向けとかかな?
いやいや、そんな妄想にふけっている場合でもないぞ! 今年はしっかり初代逆算手帳を売ります!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート