◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

目的が明確でないとき、人はどうでもいいことに時間とエネルギーを浪費する。

2016年08月31日(水曜日)

目的が明確でないとき、
人はどうでもいいことに時間とエネルギーを浪費する。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
(グレッグ・マキューン 著/かんき出版) より

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする「やりたいこと」がない人にとっては「いかに暇つぶしをするか」が課題になるけれど、「やりたいこと」がある人にとっては「暇」なんて存在しません。

悩むのは「やりたいこと」が多すぎるということでしょう。
昨日書いたのは「やりたいこと」を整理する方法でした。

この「やりたいこと」について、もうひとつ注意点があります。
目的や目標が曖昧な場合、無駄に遠回りをして時間とエネルギーを浪費してしまうということです。

本書では「本質目標」が重要であると紹介されていました。
「本質目標」というのは、

シンプルで、具体的で、魅力的で、測定可能な目標だ。
誰もが明確に理解でき、方向性を間違えることなく行動できる。

具体例としてあげられていたのは、ブラッド・ピットがハリケーン・カトリーナに襲われたニューオリンズの復興のために掲げたステートメントです。

「ニューオリンズの下9区地区に住む世帯のために、低価格で環境にやさしく、災害に強い家を150戸建設する」

とても具体的でわかりやすく、目標をクリアできたかどうかの測定も明確ですよね。

本書を読んで、私の目標が「本質目標」になっているか手帳の内容をチェックしてみました。自分では具体的に目標設定したつもりでしたが、WHY と WHAT が十分ではなかったため、書き直しをしました。

誰かに見せるわけでもなく自分だけの目標ではありますが、「シンプルで、具体的で、魅力的で、測定可能な目標」に書き換えたことでやるべきことが鮮明になりました。

2016年は残り4ヶ月です。
いま一度、今年の目標や中長期目標を見直してみましょう。

*関連するページ:
細部を気にしていると、人生は浪費されてゆく。単純にしたまえ、単純に。
時間に向き合う姿勢が、成長の角度を決めていく。
誰にでもできることができなくてもかまわない。そんなことは誰かにまかせておけばいい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜は予定が入っているので早めに更新しました。
今月ラストランはお昼頃に8.23kmのショートでした。もっと走りたかったけど、諸事情と優先順位を鑑みてのショート。週末にはミドルランの予定です。レースまであと1ヶ月。逆算手帳の発売でかなり忙しくなりますが、なんとか走る時間を確保しないと。9月の一番の課題は時間配分になりそうです。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート