◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

マイルス・デイヴィス:オレは現状に甘んじるような人間は好きじゃない。常に前進し変化を求める人間が好きだ。

2016年09月03日(土曜日)

創造しつづけようと思う人間には変化しかありえない。
人生は変化であり、挑戦だ。
オレは現状に甘んじるような人間は好きじゃない。常に前進し変化を求める人間が好きだ。
オレはそうやっていままで生きてきた。変わっていかなければならない。それがオレの運命だ。

マイルス・デイヴィス

いろんなことにチャレンジするのが好きですが、じつはとても臆病者です。どんなことでも、本当は変化するのは怖いのです。

それでも自ら変化に飛び込んでいくのは、長渕剛さんの「人生はラララ」という曲の次の歌詞に衝撃を受けたから。

人生は一度っきりだから
生まれ変わるなら生きてるうちに

これがいつも頭の片隅にこびりついていて、「やりたいことは生きてるうちにやろう!」という気持ちになります。

3年前の私と今の私はすっかり変わっているし、10年前と今ではまるで別人のように変化しています。

ということは、10年後の私はもしかしたら「スゴイ人」になっているかもしれません。わかりませんけど、可能性はありますよね。

10年後の自分がどうなっているか、どんなことをやっているか、ワクワクする未来(ビジョン)を設定し、そこから逆算して計画を立ててみました。
これは「逆算手帳」に入っている「10 Years GYAKUSAN(10年逆算シート)」というものです。
実現イメージを具体化するために、写真も加えています。

10年後のビジョンは当然ながら今とはかけ離れた内容です。
自分で書いたこの10年計画を眺めていると、ドキドキ&ワクワクしてきます。

設定したビジョンに近づけるよう、これからも前進していきます。

ずっとすげぇ人っていうのは、ずっと生まれ変わり続けてる。

糸井 重里

*関連するページ:
目の前の景色がいつまで経っても変わらないのは、自分自身が一歩も歩いていないからだ。
不思議なものですが、人間は何歳になっても、努力さえすれば進歩するものです。
自分で「お決まりの日常」から離れる機会を作らないと、人生がつまらなくなってしまう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日の試練=柿ピーを我慢すること。
スーパーに買物に行くと柿ピーコーナーをチェックするのが習慣で、見れば買いたくなるし、買えば食べてしまう。習慣というのは恐ろしいもので、自動操縦で身体が勝手に動いてしまうんですよねー。
今日もうっかり柿ピーコーナーへ行きそうになりましたが、ぐっと我慢。ちゃんと迂回してレジへ行くことが出来ました。めでたし、めでたし。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート