◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「2番目にやりたいこと」をやっていても、夢は実現しない。

2016年09月05日(月曜日)

「2番目にやりたいこと」をやっていても、夢は実現しない。

2番目にやりたいことでは元気が出ません。
一生懸命やる気が起きません。

今したいことを、今しよう。 夢リストを実現する49の方法
(中谷彰広 著/PHP研究所) より

今したいことを、今しよう。 夢リストを実現する49の方法 (PHP文庫)「やりたいことリスト」を書いていますか?
心がウキウキする「やりたいことリスト」の書き方・作り方

私が最初に「やりたいことリスト」を書こうとした時は、やりたいことが思い浮かばなくてとても苦労しました。
今ではとても長い「やりたいことリスト」が出来ていますし、やりたいことは次々と見つかるので、日々リストが長くなっています。

リストで洗い出すことは最初の一歩として重要ですが、リストのままだと優先順位がわかりません。

「大変だけどなにがなんでも実現したいこと」もあれば「簡単にできるけどそれほど情熱はないもの(ちょっと興味がある程度)」も混じっています。

そこで、時間軸を導入してみましょう。

これは「逆算手帳」に入っている「10 Years GYAKUSAN(10年逆算シート)」というものです。
これからの10年で実現したいことをテーマ毎、年毎に書いていきます。

時間軸にあてはめてやりたいことを書いていくと、「これはもっと後でいい」とか「これはすぐにでも実現させたい」という分類ができます。
大きな夢の場合は小さな目標に分割してステップを踏んでいく必要があるため、いつまでにどんなことが必要かも可視化できます。

すべてが同列に見えるリストでは何が自分にとって重要かわかりづらいのですが、このような計画表を作ればハッキリします。

一番やりたいことを直視しましょう。
本当にやりたいことを先延ばしにしているなんて、人生の浪費ですよ。

*関連するページ:
「本当にやりたいことはこれじゃない」と言いわけしないことから、自分の反省が生まれ、成長していける
「本当は○○になりたかった」の哀しさ:こんなはずじゃなかったのに、という考えは捨てなさい。こんなはずなのだから。
ジョニー・デップ:人生をリハーサルだと思って生きている人もいるけれど、残念ながら、人生は本番なんだよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
iPhone7がもうすぐ発表になりますね。
iPhone7、いよいよ7日に発表へ さらに薄型化し高機能カメラも 大型改良は来年の「8」か
今使っているiPhoneは2年前のものなので機種変更しようかなと思っていましたが、ちょっと魅力薄かなぁ~。薄型化より、小型化して欲しい(元の大きさに戻して欲しい)。
iPhoneからAndroidへ変えたい気もするけど、愛用アプリが多すぎて移行するのは大変すぎる。
もうちょっと様子見かな。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート