◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

夢を諦めた人々は悲観的で皮肉屋になる。他人の夢を聞いても「無理だよ。実現できっこない」と言下に否定する。

2016年09月07日(水曜日)

夢を諦めた人々は悲観的で皮肉屋になる。
夢を追い求めて費やした時間と情熱が無駄であったように感じる。挫折感だけが残る。
他人の夢を聞いても「無理だよ。実現できっこない」と言下に否定する。

ウルトラマラソンマン
(ディーン・カーナゼス 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

ウルトラマラソン マン私の愛読書、『ウルトラマラソンマン』から。

諦めることは癖になります。
逆に、諦めないことも癖になります。

どっちの癖をつけるかは、自分で決めることができます。

私はどんなことでもすぐにギブアップしていました。
難しいことに辛抱強く取り組むことができません。
繰り返し練習することが苦手なので、楽器でも運動でも、基礎をマスター出来ませんでした。

でも運がいいことに、人生の途中で「諦めない癖」のトレーニングをすることが出来ました。

もう6年前になりますが、「粘り強さ」のトレーニング法を紹介したことがあります。

「最後まで絶対に諦めない」と意地になって、7年以上、ほぼ毎日ジグソーパズルを続けました。

もともと、ジグソーパズルを始めたのはウェブの仕事のために 1.右脳を鍛える 2.色彩感覚を磨く という2つの目的からです。

それが結果的には、しんどくても最後まで諦めない癖をつけることになったわけです。

このトレーニングがあったから、ブログを毎日欠かさず更新し続けることが出来るようになったのかもしれません(ブログ連続更新はもうすぐ2800日です♪)。

ウルトラマラソンのような忍耐力を必要とするものが出来るようになったのも同じですね。

今は「諦める癖」がついている人でも、「諦めない癖」をつけることができます。簡単なことからトレーニングを試してみてください。

*関連するページ:
運のある人は、諦めないで続けている人に焦点が合っている。運のない人は、諦める仲間を探している。
しかるべき人たちの五十パーセントがあなたは才能がないから止めたほうがいいと言ったら、あなたはどうする?
小出 義雄:一度しかない人生、楽しまなければ損だ。夢を諦め、あとで悔いを残すようなことだけは避けたかった。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
考えごとしながら部屋の中をぐるぐると、ひたすら歩き続けていたら目が回って気持ち悪くなりましたー(笑)。今もまだビミョウに気持ち悪い。^_^;;
目が回らないようにする歩き方を考えないと!
レース前の減量作戦はバッチリうまくいっています。目標体重をクリアした後は、ほとんど変わるくことなく目標値をキープできています。今日はちょっと油断してあんぱんを食べてしまったため、明日は少しオーバーかも、ですが。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート