◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

普通にやっていれば達成できそうな目標は、ビジョンとは言わないのです。「普通にやっていたら、できそうもない」と感じる目標がビジョンなのです。

2016年09月08日(木曜日)

普通にやっていれば達成できそうな目標は、ビジョンとは言わないのです。「普通にやっていたら、できそうもない」と感じる目標がビジョンなのです。
それを「なんとしても達成するぞ」と思うこと。それが意欲です。

ニトリ 成功の5原則
(似鳥 昭雄 著/朝日新聞出版) より

ニトリ 成功の5原則時間もお金も能力も制限がなく、どんなことでも叶うとしたら何をやってみたいでしょうか?
どうなっていたいですか?

好きなようにワクワクする未来を想い描けばいいだけなのですが、多くの人がビジョン設定に悩んでしまいます。

「そんなの自分の能力では出来そうもない」とか「お金がないから」「時間もないし」など、実現可能かどうかを気にしてしまうからです。

そして無難な「これぐらいならできそう」という範囲で考えてしまいます。

そんなことでは本心からワクワクすることなんて出来ません。当然、意欲も湧いてきません。

上の写真は「逆算手帳」に書いたビジョンです。文字だけでは寂しいので、たくさんの写真を貼って、よりワクワクするものにしてみました。

書いてあることのほとんどは「できそうもない」ことです。少なくとも、今の私には到底無理というレベルです。

今のままでは到底無理だけど、それでもなんとかしたい!
この気持ちが行動するエネルギーになっています。

そういう本心からワクワクするビジョンを設定してみませんか?
逆算手帳でビジョンを実現するためのセミナーを開催します。

(9月24日、25日の東京セミナーは既に満席となっていますが、追加セミナーも予定していますので Peaxit のグループをフォローしてもらうか、無料メールマガジンをご登録いただければいち早くセミナー情報を知ることができます)

*関連するページ:
なんとしても達成したい大きなビジョンがあるから、目の前の失敗にもへこたれず、「何か方法があるはずだ」と追及し続けられるのです。
あなたは「できること」「やるべきこと」「やりたいこと」のどこにウェイトがかかっているだろうか?
形になるまでに10年単位の時間がかかることをやっている人は、時間の使い方がうまくなる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は油断して夕方にあんぱんを食べてしまいましたが、今朝の体重は増えることなく、わずかに減っていました
今日のおやつはリンゴ。うっかり甘いものを食べそうになりましたが誘惑に勝つことができましたよ。
おやつを食べないようになってから、ごはんをしっかり食べるようになりました。そう、それが本来あるべき姿ですよね(笑)。
今週はまだ1回しか走っていないので、明日は走ろう!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート