◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

アイデアは「考える」ものではなく、「浮かぶ」もの。心の中に埋まっているアイデアが浮かぶよう、心をゆるめ、心を楽しくして待つのです。

2016年09月09日(金曜日)

アイデアは「考える」ものではなく、「浮かぶ」もの

心の中に埋まっているアイデアが浮かぶよう、心をゆるめ、心を楽しくして待つのです。

「アイデア」を「お金」に変える思考ノート
(梅澤 伸嘉 著/かんき出版) より

「アイデア」を「お金」に変える思考ノートアイデアというのは間が悪いときに限って、次々と湧いてきます。

今日はセミナー資料の作成に集中したかったのに、セミナーとは別のビジネスアイデアが次々と浮かんできてしまい、資料作りのほうは一向に進まないという困った状況になりました。^_^;;
(ビジネスアイデアも重要なのですが!)

さて、昨日はワクワクする未来(=ビジョン)を想い描くことについて書きました。本心からワクワクすることが見つかると、すぐにも行動したくてウズウズしてきますよ。

そういう心の奥底に沈んでいる(隠れている)本音を引き出すにはどうしたらいいでしょう?

シンプルで、かつ効果的なのは、やりたいことを100個書き出すこと。
参考:書けば書いただけかなう「夢100リスト」(プレジデントOnline)

20個、30個ぐらいではダメなのです。
それぐらいでは表面に浮かんでいるものしかすくい取れません。

顕在意識ではなく、潜在意識のほうに隠れている願望をすくい取るには、無理矢理でも100個書くのです。

「どうしてこんなこと書いてしまったんだろう」と呆れてしまようなバカバカしいことも出てくると思いますが、それでOK。
突拍子もないように思えることでも、とにかく書いて100個にします。

少し時間をおいてリストを眺めてみると、きっと発見があります。
これまで目を背けていた本当の願望が見つかるでしょう。

安易な心理テストよりも効果があるはずですから、ぜひお試しを。

*関連するページ:
エジソン:ほとんどの人は「もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だ」というところまで行き着き、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに。
スティーヴン・キング:いいアイデアは、文字どおりどこからともなく湧いてくる。われわれがしなければならないのは、ふと目の前に現れたときに、それに気づくことである。
メモ魔御用達 お風呂メモは LIFE OUTDOOR MEMO がベスト!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
Crenova HDMI小型ミニプロジェクター DLP・MHLスマートフォン/Ipad対応 WIFI接続でき、バッテリー内蔵USB充電可能(寿命約20000時間)今日、うっかり衝動買いしそうになったのは、WiFi接続できるモバイルプロジェクター。重さが240グラムしかないんですよー!
薄くて軽くて見栄えもスッキリ。これとiPhoneさえあれば、どこでもセミナーやプレゼンが出来てしまうようです(まだ買ってないからわからないけど)。
これから各地でセミナーを開催するし、たぶんプレゼンもすることになるでしょう。その度にノートパソコンを持ち歩くのが嫌で、なんとかiPhoneのみで出来るといいなー、と思って。
一晩寝て、明日もう一度検討してみます。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート