◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

オードリー・ヘップバーン:何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。

2016年09月11日(日曜日)

何より大事なのは、人生を楽しむこと。
幸せを感じること、それだけです。

オードリー・ヘップバーン

苦しむことや辛いことの連続が人生だとは思いません。

そんなの当たり前のことだと思われるかもしれませんが、私が育った環境ではそうではなかったのです。
毎日イヤなこと続きで、愚痴を言ったり、暗い顔で落ち込んだりする大人に囲まれて育ったので、人生は苦しくて辛いものなんだと思っていました。

でもそうじゃなかった。
人生の途中でそのことに気づきました。

毎日元気ハツラツとして、ニコニコしながら生きることを楽しんでいる人達もいることを知りました。

「どうしたら私もそっちの明るい世界に住むことが出来るんだろう?」

それが私の素朴な疑問でした。

私は毎日をウキウキ&ワクワクしながら生きていきたい。
そのために必要なことを模索しているうちに辿り着いたのは、「2つのHappy」を追求するということです。

下の図は「逆算手帳」のライフビジョンですが、これは8つのセクションに分かれています。

右側は上から、ライフワーク、仕事、お金、人間関係。
左側は上から、楽しみ、学び・成長、ライフスタイル、健康。

この8つのセクションには、次のような意味づけがあります。

右側はパブリック、左側はプライベート。
上がアクティビティ、下がベース。

人生のベースとなる部分がちゃんとしていないと、つまり足元が不安定だと、思いっきり活動することができません。

人間は社会的な生き物なので、自分だけではなく、社会的な関わりも必要です。

それぞれのセクションについて、現状や今後のことを考えるキッカケとなるシートです。

8つのセクションの上の2つ、楽しみとライフワークが大切です。

楽しみは、自分をハッピーにすること。
ライフワークは、自分もハッピーで、他の人もハッピーにすること。

どちらも情熱を注げる対象ですが、自分だけがハッピーなのか、それとも他の人もハッピーにできるのかという違いです。

私にとってマラソンは楽しみです。
自分の幸せのために走っています。世のため、人のためなんてことは、少なくとも今のところは考えていません。

ブログや手帳作り、セミナーなどはライフワークです。
楽しくて夢中になりますが、自分だけが幸せになるためではなく、他の人、できればたくさんの人を幸せにしたいと思ってやっていることです。

最近はこの2つのセクションに時間もエネルギーも注ぎ込めるようになったので、とても幸せです。


あなたの「楽しみ」や「ライフワーク」はどんなことですか?

自らも楽しみ人々にも喜びを与える。
大切な人生をこうした心構えで送りたい。

松下 幸之助

*関連するページ:
人間の一生はわずかの事なり。好いたことをして暮らすべきなり。夢の間の世の中に、好かぬことばかりして、苦しみて暮らすは愚かなことなり。
吉川英治:楽しまずして何の人生ぞや。|2015年を最高に幸せな一年にするための3つの習慣
「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのが、いい人生。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「47.5kgをキープする」と決めてから、ほぼ目標体重をキープしています(三日連続47.3kg)。具体的で明確な目標を決めると、面白いように実現します。
もう少し軽くするのがいいか、あるいは現状維持か。それとももうちょっと増やしたほうが良く走れるようになるだろうか。レース当日までモヤモヤしそうですけど。
今日はレバーを食べて鉄分補給しておきました。準備として出来ることはやっておきたいから。レースまであと3週間。ドキドキ&ワクワクです。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート