◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

松岡修造:いきなり大きな達成感が来るのを待っていても、たぶん、いつまでたっても来ない。でも、小さな達成感を味わうことは、毎日の生活の中でできます。

2016年09月12日(月曜日)

いきなり大きな達成感が来るのを待っていても、たぶん、いつまでたっても来ない。でも、小さな達成感を味わうことは、毎日の生活の中でできます。

その小さな達成感は、池に投げ入れた小石が水面に穏やかに波紋を広げていくように、人生をじわじわと楽しい方向へ変えていく。僕はそう信じています。

松岡 修造

ワクワクする未来(ビジョン)を実現するためのポイントのひとつが、達成感を得ながら着実に進むことです。

そのため、「逆算手帳」では達成感を得やすくするための工夫を凝らしています。たとえば、目標に対する進捗具合を直感的に把握するための「進捗バー」をつけました。

設定する目標は仕事のことでも趣味のことでも、なんでもOKです。
たとえば、一ヶ月に100km走るという目標を設定したとします。走るごとに、走った距離の分だけ進捗バーを塗りつぶしていく、という使い方をします。

じわじわと目標に近づいていく様子がワクワクしますよ。(*^~^*)

他にも、たとえば「早起きする」という習慣化したい目標を設定して、実際に早起きできたら「○」をつけるという使い方もできます。

小さな達成感を積み重ねながら、楽しい方へ、楽しい方へと向かっていきましょう。

*関連するページ:
1日の目標がなぜ大切か。それは小さな成功を積み重ねると、脳はそれが当たり前になっていくからだ。
自分の考えに自信を持てるようになるには、小さな成功例をたくさん体験することが効果的
思考が現実化するためには、「やり遂げる力」「諦めない心」「信念」が必要不可欠です。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝はショッキングな出来事が・・・。
「昨日は明太子買ったんだよな~♪」と冷蔵庫を開けたら、入っていたのは明太子じゃなくて、たらこ。
なにかの間違いだと思って一度冷蔵庫の扉を閉める。もう一度開けて確認してみたけど、やっぱりたらこだった。
ガーーーーン! 口の中はすっかり明太子が入ってくるものと期待しているのに。痛恨のミス!
いまだショックから立ち直れていない・・・。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート