◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

好きなこと・やりたいことを追い求め、感激や感動に出会いながら、生きて行くことが幸せ

2016年09月16日(金曜日)

これという目標もなく学校に通い、嫌々仕事をし、家族と過ごす。いつの間にか仕事を辞める年代になって病気にかかり、たいした楽しみもない老後を過ごして、死んでゆく。
そんな漫然とした生き方に満足できませんよね。

好きなこと・やりたいことを追い求め、感激や感動に出会いながら、生きて行くことが幸せであると思いませんか。

世界のエリートたちに学んだ心が自由になる働き方
(大沢 幸弘 著/かんき出版) より

先日「逆算手帳」の説明をしているときに、「楽しむことに罪悪感を感じる」という話題になりました。

逆算手帳は未来のビジョンを設定するときに8つのセクションにわけて考えていきます。

右側は上から、ライフワーク、仕事、お金、人間関係。
左側は上から、楽しみ、学び・成長、ライフスタイル、健康。

各セクションの意味合いは下の図のように設定しました。

仕事や家のこと、プライベートでも「やらなくてはいけないこと」をこなしながら毎日過ごしている人が多いように思います。

自分の「やりたいこと」よりも、「やらなくてはいけないこと」を優先しているから、たとえ遊んでいても心から楽しむことができません。
まだ出来ていないことが気になってしまうからです。

でも、楽しむことに罪悪感を感じながら生きていくなんておかしいと思います。

自分を幸せにして、さらに他のたくさんの人を幸せにしていく。
幸せを最大化していくことによって、人生が豊かになっていきます。

楽しむことに遠慮なんて必要ありません。

*関連するページ:
朝、目覚めた瞬間に二度寝したくなるとしたら、「なにか」が間違っている
仕事もプライベートの予定も、「これ憂鬱だな」と思うことを一つも入れないようにする!
人生に「しなくちゃいけないこと」などほとんどないが、たいていの人は「ほかに選択肢はない」と思い込んでいる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
明日から福岡です。台風の影響が心配でしたが、なんとかなりそう。
セミナーツアーは久しぶりですが、今回からは荷物が増えます。販売用の本に加えて手帳(プランナーとウィークリー)もあるから。紙って重いんですよねー。腕の筋肉が鍛えられそう。(*^~^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート