◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

相田みつを:夢はでっかく 根はふかく | どうしたら大きな夢をもてるのか?

2016年09月20日(火曜日)

夢はでっかく 根はふかく

相田みつを

セミナーでよく受ける質問のひとつが「どうしたらそんな大きな夢をもてるんですか?」ということ。

私にはとてもバカげた大きな夢がありますが、自分ではまだまだ小さいと思っています。もっともっと大きな夢を持ちたいと思っています。

でも、もちろん最初はほんの小さな小さな「夢のタネ」でした。
それが大きく育っていったんですよ。

マラソンであれば、最初は「東京マラソンに出てみたい」「銀座四丁目をたくさんの人に応援されて走ってみたい」というミーハーな気持ちが発端です。

マラソンを完走したいなんて、考えてもいませんでした。
銀座さえ走れればいいので、最後までは走るつもりはなかったんです。

それが次第に「走れるようになればいいなー」という憧れに変わり、「私も人並みに走れるようになりたい」という欲に育ち、「なんとしてもウルトラマラソンランナー」になりたいという夢になりました。

ちょうど一年前の今日。
丹後ウルトラマラソンで60kmを完走し、ウルトラマラソンランナーになりたいという夢を叶ることができました!
「走れるようになりたいな」と思い始めてから、夢が叶うまでに5年ぐらいかかりましたよ。

最初からいきなり大きな夢を持つのは難しいでしょう。
最初はちょっとした興味関心から始まるのだとおもいます。「夢のタネ」ですね。

タネがすべて育つわけではありません。
発芽せずに興味がなくなるものもあれば、発芽し、次第に大きく育つものもあります。

まだ大きな夢がみつかっていなくても焦る必要はありません。
「夢のタネ」を大切にすることから始めてください。

気がつけば、ワクワクする大きな夢に育っているでしょう。

*関連するページ:
人生を楽しむコツは、どれだけバカなことを考えられるかなんだ。
なんとしても達成したい大きなビジョンがあるから、目の前の失敗にもへこたれず、「何か方法があるはずだ」と追及し続けられるのです。
夢は更新し続けていくもの|「燃え尽き症候群」にならないために

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も「逆算手帳」を発送していまーす♪ \(*^▽^*)/
でも、台風の影響で雨風が酷いことになったため、いったん中止。手帳を濡らしたくないので、明日、雨風が落ちついてから発送を再開しようと思います。
業務効率としてはまとめて作業するほうがいいのですが、ご注文いただいたら一刻も早くお届けしたくてソワソワしてしまいます(笑)。
逆算手帳でごきげんな人がどんどん増えていきますように☆

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート