◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

サン=テグジュペリ:計画のない目標は、ただの願い事にすぎない。

2016年09月26日(月曜日)

計画のない目標は、ただの願い事にすぎない。

サン=テグジュペリ

「スケジューリング」と「プランニング」の違いを意識しているでしょうか?

多くの手帳は「スケジューリング」を目的として作られていますし、ほとんどの方がスケジュールを管理するツールとして手帳をお使いです。

そのため、スケジュール管理をしているから「プランニング」が出来ている(やっている)と思い込んでいる方が多いのです。

でも、「スケジューリング」と「プランニング」は全く違います。

理想(ビジョン)を現実に変えていくには「スケジューリング」だけでは不十分。どうやって実現するのかを考える「プランニング」が必須です。

「どうやって」実現するのか、「なに」が必要なのか、「どの順番」でやるのが良いのか、「だれ」の助けが必要なのか、「いくら」必要なのか、前提となる条件はどのようなことか。

このようなことを考えて実現の道筋をつくっていくのが「プランニング」です。

「スケジューリング」は「いつ」それをやるのかを考えることですが、会議の予定や仕事の締切り、忘れてはいけない約束を手帳に書くだけで終わっていませんか?

それでは「やらなくてはいけないこと」をこなしているうちに人生が終わってしまいます。

「やりたいこと」を実現して充実した人生を送るために、ビジョンから逆算する「プランニング」が必要です。
これが、私が「逆算手帳」を作った理由なんです。

「やらなくてはいけないこと」をこなすだけの毎日ではなく、「やりたいこと」をどんどん実現する毎日にしましょう!

*関連するページ:
夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。
未来がどうなるかわからないからこそ、未来を自分で決める!
行動を伴わないビジョンは、たんなる夢。ビジョンのない行動は、だだの暇つぶし。ビジョンと行動がそろって、はじめて人生を変えられる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
基本的に夜に仕事の予定を入れないというのがマイルールなのですが、今夜は例外として逆算手帳セミナーを開催します。(休日の開催だけでは足りないので、来月も平日夜セミナーを開催するかもしれません)
今夜のセミナーは5時間でやる内容を2時間にギュギュと圧縮したバージョンです。時間が足りるのか少しビミョウではありますが、仕事帰りにご参加くださる皆さんのために、役立つ内容をお伝えしたいと思います!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート