◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

目標なしで成功した人はいない。空気なしで生きた人がいないように。

2016年09月28日(水曜日)

目標なしで成功した人はいない。
空気なしで生きた人がいないように。
だから、あなたが行こうと思うところに、はっきりした的を絞ることだ。

ダビッド・J・シュワルツ

逆算手帳のプランニングセミナーでは目標設定についても触れています。
先日の福岡セミナーで次のような質問をいただきました。

目標階段を上がるたびに何か「ごほうび」を設けていますか?

この質問、多いんですよねー。

私の場合は「ごほうび」作戦はうまく機能しません。
だから使っていません。

でも、「ごほうび」作戦でうまくいくのであれば使えばいいと思います。

なぜ私が「ごほうび」でうまくいかないのかというと、目標を達成できたこと自体が「ごほうび」なので、それ以外のものは欲しいと思わないからです。

本や手帳が出来上がれば、それ自体が「ごほうび」なので、嬉しくて嬉しくてしかたありません。その他になにか(バッグとか??)を欲しいとは思わないのです。

一日の小さな目標についても、「自分で決めたことをちゃんと出来た」ということで嬉しくて自分が誇らしくなるので、それで十分です。

節目となる小目標の場合でも同じことです。

もし「ごほうび」が必要だとしたら、本心ではそれを望んでいないのではという気がします。

「人参をぶらさげないと努力ができないとしたら、それはやりたくないことを無理に自分にやらせようとしているのでは?」と思ったりもします。

やりたいことをできることが、一番の「ごほうび」なのではないでしょうか。

*関連するページ:
1日の目標がなぜ大切か。それは小さな成功を積み重ねると、脳はそれが当たり前になっていくからだ。
「今日」がいっぱい集まったものが一生ですから、目標達成は「今日、何をするか」で決まる
柳井 正:明確な目標、目的、コンセプトを持っているか持っていないかで、「十年たったら百倍」の違いが出る。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は六本木の J-WAVE さんのスタジオでコメント録音してきました。
最初はリラックスしておしゃべりしていたのに、途中で緊張して頭が真っ白に。( ̄▽ ̄)
うーーーん、インタビュー対応が上手になりたい!!!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート