◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

ほんの1分でいいから、定期的に「いちばん大切なことはなにか?」と自問するようにすれば、自分が定めた目標と摩擦するような選択をしていると気づくだろう。

2016年09月29日(木曜日)

ほんの1分でいいから、定期的に「いちばん大切なことはなにか?」と自問するようにすれば、自分が定めた目標と摩擦するような選択をしていると気づくだろう。

リチャード・カールソン

100年日記では毎日、その日の最も大切なことをひとつ決めて記入します。

その大切なことというのは、やるべきタスクの優先順位が高いものではなく、自分にとって、自分の人生にとって重要なこと。

目の前のやらなくてはいけないことに振り回されるのではなく、一瞬でもいいから、人生を俯瞰して考える時間が必要です。

そのための習慣として、毎日の手帳&日記タイムを持ってもらいたいなと思っています。

忙しいから手帳や日記を書く時間がとれないという声を聞きますが、忙しいからこそ、何が大切で、何が大切ではないのかを考えなくてはいけません。

逆算手帳をお使いでしたら、毎日、ほんの少しの時間でもいいから、人生のビジョンページを眺めてみてください。
そこにはワクワクする未来が描かれているわけですから、眺めるだけでいい気分になれます。

そして、そのワクワクする未来から逆算して何ができるかを考えてみましょう。
考え続けていると、ビビッとひらめく瞬間が増えてきますよ。

*関連するページ:
毎朝、その日の行動計画を立て、それを実行する者は、多忙な人生の中で迷路に迷い込んでも出口につながる「魔法の糸」を手にしている。
マーク・ザッカーバーグ:僕は毎日のようにこう自分に問いかけている「今、僕は自分にできる一番大切なことをやっているだろうか」
長期的ビジョンをもっていれば、どうでもいい悩みは消えていく。目の前のことだけ考えて選んでいると、本来行きたかったところに到着できなくなってしまう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は平日ですが、午後ビッシリと逆算手帳セミナーを行います。
ビジョン設定とプランニングの2本立てなので受講される方にとってはハードですが、自分の未来のことを集中して考えることができる貴重な時間になります。
セミナー後は懇親会も行うから楽しみ〜♪( ´▽`)

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート