◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

出来るか出来ないかわからぬ時は、 出来ると思って努力せよ。

2016年10月09日(日曜日)

出来るか出来ないかわからぬ時は、
出来ると思って努力せよ。

三宅 雪嶺

「出来るかどうかを考えてしまって、やりたいこととか、ビジョンを書くのをためらってしまう」と言われました。

ビジョンを書くときは、出来るかどうかを考えてはいけません。そんなことを考えていたらワクワクする未来像を描くことなんてできませんから。

次のプランニングでは頭を切り替えます。
ビジョン設定では右脳をつかってワクワクイメージを出していきますが、プランニングで使うのは左脳。

ロジカルに、どうすれば実現出来るか、いつまでにどんな順番でやるか、必要な条件はなにかを考えていきます。

この切り替えがポイントです。

ビジョン設定では実現性を無視して、「こんなことが実現したら凄く嬉しいな」ということを書き出してくださいね。

*関連するページ:
未来がどうなるかわからないからこそ、未来を自分で決める!
普通にやっていれば達成できそうな目標は、ビジョンとは言わないのです。「普通にやっていたら、できそうもない」と感じる目標がビジョンなのです。
自分で自分の寿命を決めれば、そこから逆算して人生を切り開いていくことができる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は金沢2日目。逆算手帳セミナーです。
ブログとメルマガを書くのは、セミナーのワークの時間です。(^_^;)
セミナー後はお茶会、食事会が続き、その後は富山へ移動です。明日は富山朝活、朝活プレミアム、ドリームカフェと、朝から夜までフル稼動ですよー!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート