◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

一流になるための近道はない|なにかに熱中するのは簡単でも、それを持続するのは難しい

2016年10月10日(月曜日)

専門知識をしっかりと身につけるのも、難しい問題の解決法を見つけるのも、ほとんどの人が思っている以上に、ものすごく時間がかかることなの。そして優れてスキルを身につけたら、それを生かして人びとの役に立つ製品やサービスを生み出さなければならない。

GRIT やり抜く力
(アンジェラ・ダックワース 著/ダイヤモンド社) より

やり抜く力なにかの分野でそれなりのレベル、さらにはトップレベルになるには、とても時間がかかります。簡単にできることなら、簡単に別の人にとって代わられるでしょうが、多くの時間と努力を重ねて築き上げたものはそう簡単に崩れることはありません。

今年、オリジナル手帳を作るという夢を叶えることができましたが、それは12年以上かけて手帳やノートの活用法を研究してきた結果です。ちょっとした思いつきで簡単に作ったものではありません。

また、一度作ったからといってこれで終わりではありません。
むしろ、これからがスタートです。10年、20年と工夫を重ねて磨きをかけていくことで、際立ったツールへと育てていきたいと考えています。やはり、一流への近道はないのです。

それがわかったうえで、覚悟を決めて取り組めることというのは、本当に心の底から「やりたい!」と思えることだからです。

どのようなことでも、卓越した存在になる道は長く険しいものだと思います。
それでもやってみたいと情熱を注げるものはあるでしょうか?

*関連するページ:
人生を選ぶ基準はたくさんあります。でも、自分が「これならベストを尽くせる」と思える道に進むことこそが大切
スティーブ・ジョブズ:この地上で過ごせる時間には限りがあります。大事なことを一生懸命できる機会は、二つか三つくらいしかないのです。
結果が出なければ誰からも褒められないけれど、努力をやめてしまったらそこで終わってしまう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
富山での朝活&朝活プレミアム、そしてドリームカフェ富山が終わり、東京へ向けて新幹線に乗りました。
ふー。フル稼働の連休でした。明日は一日お休みです(いちおう表向きは)。睡眠不足が続いているから明日はたっぷり寝ようっと。
今日は家へ着くのが夜中すぎ。まずは新幹線を乗り過ごさないように気をつけないと。^_^;;

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート