◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「望まない状態」を言葉にしない。やなかったことではなく、少しでも実行したことを言葉にする。

2016年10月11日(火曜日)

うまくいっていることよりも、失敗談のほうが話題として盛り上がることが多いので、つい世間話などで、先延ばしにしていることを話す機会が多くなるかもしれません。でも、その感覚を安易に言語化していると、その「わざ言語」の作用で、先延ばしばかりが増えていきます。

やなかったことではなく、少しでも実行したことを言葉にする。
自分の脳にどの言葉を聞かせたいのかを考え、発言を変えてみるのです。

すぐやる! 「行動力」を高める"科学的な"方法"
(菅原 洋平 著/文響社) より

すぐやる!  「行動力」を高める言葉には力があります。
日本では「言霊(ことだま)」という言葉に霊的な力が宿ると考えられていましたが、現代では科学的に説明がつくことなのかもしれません。

私はこのブログで7年以上、言葉の紹介をしてきました。言葉には自分を変える力があると信じているからです。

どのような言葉を使うか、軽々しく考えていけません。
「望まない状態」を言葉にするのではなく、「望む状態」を言葉にしましょう。

連休は金沢と富山で逆算手帳セミナーを行いました。
セミナーではワクワクする未来(ビジョン)をワークシートに記入していただくのですが、これは「望む状態」を言葉にすることなんです。

「こうしたい」「こうだったらいいな」と思うことを言葉にしていくと、それがどんどん現実化していきます。
さらに写真やイラストを加えてビジュアル化するとより効果的です。

ぜひ、自分の望みを言語化していきましょう!

*関連するページ:
いつも嬉しいこと、楽しいことを考えていると、容貌は穏やかになり、これは人に伝染していく。
「子ども言葉」で目標を書けば、行動の起点になる
良い思考を短時間に効率よく組み立てていけるかどうかの分かれ目は、思考を可視化して考えられるかどうかにかかっている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は新幹線を乗り過ごすこともなく、爆睡してiPhoneを紛失することもなく、無事に帰宅できました。(*^~^*)
そして今日は一日オフデー。完全オフは久しぶりです。たっぷり寝たのに、まだ眠い。ブログを書き終わったらすぐ寝ちゃうかも。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート