◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

モチベーションは上位目的が明確なほど高まる。モチベーションが低い人の多くは「目の前の仕事=手段」だけに気を取られがち

2016年10月14日(金曜日)

モチベーションは、上位目的が明確なほど高まります。
モチベーションが低い人の多くは「目の前の仕事=手段」だけに気を取られがちです。

細谷 功 (ビジネスコンサルタント)

視線がどこに向けられているか(目の前か遠くか)、もしくは視野の広さの違いだと言ってもいいでしょう。

視野が狭く、目先のことばかりを気にしていたら、やる気のアップダウンが激しくなります。ちょっとしたことで浮かれたかと思うと、少し嫌なことがあっただけで凹んでしまいます。

私の朝は手帳&日記タイムで始まります。
逆算手帳が出来てからは、まず最初に開くのがライフビジョンのページ。

何を書いているかは毎日見ているからわかってはいるのですが、それでも毎朝確認しています。

「今日はなにをやるのか?」「それはなんのためなのか?」を、自分の人生全体を俯瞰して考えるためです。

難しいことや面倒なことがあっても、「最終的にコレを実現するためなんだ」と思えばやる気も湧いてきます。

短い時間でもOKです。
「こうだったらいいな」とワクワクする未来を想い描くことを朝の習慣にしてみてください。

特に、やる気が低迷したときに効果的ですよ。

*関連するページ:
魅力的なビジョンはモチベーションの源泉になる。人を動かす力にもなる。突破口を開く基にもなる。
たえず成長しているという実感は、モチベーションや自信を生む、大切な源なのです。
スタートに必要なのは、モチベーション。走りつづけるのに必要なのは、習慣だ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
この週末は名古屋と京都でセミナーをやって、月曜はオフにして京都と奈良を散策予定です。
月曜の朝は京都で美味しい朝ごはんが食べたいなと思ってお店を探しているのですが、いろいろありすぎて迷う! 一番行きたかったお店は月曜が定休日だったので、どこにしようか、まだ決めかねています。
事前にお店を探すのはやめて、直感を頼りにピンときたお店を選ぶことにしようかなー。
明日、名古屋では初めての「あんかけスパゲティ」にトライしますよ♪ 楽しみ、楽しみ。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート