◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

孫正義:登りたい山を決めることで、人生の半分が決まる

2016年10月16日(日曜日)

登りたい山を決めることで、人生の半分が決まる

孫正義

昨日は名古屋で、今日は京都で逆算手帳セミナーです。

セミナーでは逆算手帳の概要をお話しをしていますが、まずはビジョンがなければ始まりません。そのためワクワクする未来を「見える化」するビジョン設定ワークを行っています。

セミナーの中でもご紹介している下記の2つの山の図。

以前の私は右側でした。
どこを目指すのか自分でもわからずにただがむしゃらに努力をしていました。
図にするとわかりやすいのですが、ぐちゃぐちゃと努力が空回りしているような状態です。

逆算手帳は左側の生き方をするためのツールです。
どこを目指すのかを定めて、そちらの方向へ一歩ずつ進んでいきます。

ビジョン設定ワークをやってみると、どの山を目指すのか定まっていない人が多いことがわかります。
自分でわかっているつもりでも、ちゃんと言語化しているでしょうか?
言葉にすると自分の思いがより明確になりますよ。

夢を見るから、人生は輝く。

モーツァルト

まずはビジョンをハッキリさせましょう。
昨日もご紹介しましたが、ビジョンをまとめる準備段階として「やりたいことリスト(My Wish List)」を作ってみてください。
「やりたいことリスト(My Wish List)」のPDF はこちらから無料ダウンロードできます。

*関連するページ:
物事の進め方で大切なのは、まず方向、それから方法です。方向が間違っていたら、まずそれを変えなくてはいけません。
孫 正義:近くを見るから船酔いするんです。100キロ先を見てれば景色は絶対にぶれない。ビジョンがあれば、少々の嵐にもへこたれません。
孫正義:私が小学校の教師だったら、子供達に毎週一回は夢を具体的に語らせる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日の名古屋セミナー&懇親会はとっても楽しかったですー♪ (≧▽≦)
さぁ、今日は京都だー! またまた新幹線の中でブログ更新です。今日も楽しいセミナーにしますよー♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート