◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

重要度の高い目標はよく考え抜いて納得したうえでインクで書くのに対し、重要度の低い目標は鉛筆書きにして、必要に応じて修正していくというイメージだ

2016年10月18日(火曜日)

重要度の高い目標はよく考え抜いて納得したうえでインクで書くのに対し、重要度の低い目標は鉛筆書きにして、必要に応じて修正したり、削除したり、新しい目標を設定したりしていく、というイメージだ。

GRIT やり抜く力
(アンジェラ・ダックワース 著/ダイヤモンド社) より

やり抜く力私がいつも意識しているのは「戦略はよっほどのことがない限りは変えない。けれど戦術は状況に応じてどんどん変えていく」ということです。

どういうことかというと、これも山の図で説明するとわかりやすくなります。

簡単に言うと、どの山に登るのかが戦略。どのルートで登るのかが戦術。

山に登っている途中で「やっぱりこの山じゃなくて、あっちの山にしよう」とコロコロと目的地を変えていたら、なかなか山頂に辿り着きません。
「この山に登る」と決めたら、よっほどのことがない限りは変えません。

一方で、どのルートをどのように登るか、ペースをどうするかは状況に応じて臨機応変に行動します。天候や落石など、自分ではコントロールできない条件もあります。無理に最初に決めたルート通りに行くのではなく、より良いルートをみつけていくほうがいいでしょう。

一度決めたことを粘る強く再度までやり通すことと、どんどん変えていくこと。この2つを自分のなかでしっかりと分類しておくことが大切です。

*関連するページ:
ほんの1分でいいから、定期的に「いちばん大切なことはなにか?」と自問するようにすれば、自分が定めた目標と摩擦するような選択をしていると気づくだろう。
計画するということは、今日、何を変えるべきか決めることである。そうすれば明日は昨日と違ったものになるだろう。
夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
セミナーツアーから戻ってきたら、体重が急増!
うむむぅぅ。美味しいものを食べ過ぎたー。( ̄▽ ̄)
昨日、奈良で撮った写真をみるとほっぺがパンパン! 食べ過ぎるとすぐほっぺに出るんだよなぁー。
月末まで予定がビッシリ入っているけど、少しでもいいから走るようにしよう!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート