◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「やれば出来る!」という自信をつくる方法

2016年10月20日(木曜日)

自分が行動したことすべては取るに足らないことかもしれない。
しかし、行動したというそのことが重要なのである。

マハトマ・ガンジー

いつの間にか、「やる!」と決めたことは「できる!」という自信が持てるようになりました。

今年の3月下旬に「秋にオリジナル手帳を出す!」と決めて行動し始めて、実際に半年弱で発売にこぎつけました(9月20日にAmazonで発売)。

これは他の人から見ると不思議なことのようです。
「わずか半年で手帳を作ってしまったんですかー!」と驚かれるのですが、私からすると、なぜ驚かれるのかわかりません。

「だって、やるって決めたから」というのが私の答えなんです。

まず、いつまでにやるかを決める。
その後で、どうやって実現するかを考える、という順番です。

今も、来月11月11日に新しい会社をつくると決めて行動しています。
手帳の販売やセミナーでただでさえ忙しい時期に、会社設立準備まで加わって、それはもう毎日充実していますよ(笑)。

でも、やると決めたからやるんです。
そして、やると決めたことは出来るということに疑いを持っていません。

それはなぜかというと、「やろうと決めた → 実際に行動してみた → できた!」という小さな成功体験を積み重ねてきたからです。

本当に小さな成功体験としては、毎日欠かさずブログを更新するということを 2,840日間続けてきました。

ブログを書くことなんて、誰にでも出来る簡単なことです。
でも、毎日欠かさず更新し続ける人は少ないでしょう。

どんなことでもいいのですが、「よし、やろう!」と思ったことを行動に移して「よし、できた!」と実感する。
これを繰り返していくと、難易度の高いことでも「やれば出来る!」という自信をもてるようになっていきます。

ポイントとしては、まず最初は簡単なことから始めること。

「やれば出来る!」という自信を育てていきましょう。

*関連するページ:
たえず成長しているという実感は、モチベーションや自信を生む、大切な源なのです。
「自信がないからやめよう」じゃなくて「自信をつけるためにやろう」
安室奈美恵:「ひとつのことを長く続ける」ということを貫いてきたので、つらいことがあったとしても、乗り越えられるかなっていう自信は芽生えてきました

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
来月つくる新しい会社のことを考えていると楽しくて、楽しくて♪
今日は一日、創業メンバーとアイデア出しやビジョンの共有などをしていました。あーー、楽しかった!!!
ワクワクしているだけじゃダメで、ちゃんと行動しなくちゃいけないわけですけどね。やりたいことが盛り沢山ですが、ひとつずつ実行していきます! (*^~^*)

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そうコツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート