◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

要するに進歩である。どんなにわずかでも前進している手応えが重要なのだ。

2016年10月27日(木曜日)

要するに進歩である。どんなにわずかでも前進している手応えが重要なのだ。

仕事上のちょっとした成果でも、大きな業績を上げたときと心理的な満足度はほとんど変わらないことが判明した。

時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS
(シェーン・スノウ 著/講談社) より

時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTSさまざまな業界で働くホワイトカラーに業務日誌をつけてもらい、その結果分析したところ、心に最も大きな影響を及ぼす原因は「前進しているという達成感」だったそうです。

私が「100年日記」や「逆算手帳」のベースになる手帳や日記術を工夫し始めたのも、じつは「前進しているという達成感」を得たかったからです。

「どうしてこんなに頑張っているのに、前進していると感じられないんだろう?」という疑問がスタート地点でした。

ですから逆算手帳にも達成感を得やすい工夫を随所に盛り込んでいます。

最終的な目標をクリアするまでのプロセスの段階で、「よし、少しずつだけど前へ進んでいる!」と思えることが大切だからです。

逆算手帳の中身については、下記の画像をクリックしてご覧ください。

*関連するページ:
成功者は「行動力」ではなく 「行動を楽しむ力」を持っている
成功するには「やるべきこと」を絞り込むとともに、「やらないこと」を決める必要がある。
目的が明確でないとき、人はどうでもいいことに時間とエネルギーを浪費する。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は新会社用のオフィス契約をしてきました。
これで渋谷駅近くの拠点を確保できて、ちょっと安心。あとは法人設立の手続きのほうを進めなくては。
今は面白そうなことがいくつも同時進行しているので、一日があっという間です。充実しているからいいんだけど、ゆったりする時間も必要ですよね。ブログを書き終わったらのんびりお風呂に入ろう~っと♪

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート