◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ショートカットは単なる近道。「スマートカット」とは、本来時間をとられるべきではないところを賢く回避し、力を入れるべきところに力を入れて大きな目的を達成する技。

2016年10月28日(金曜日)

ショートカットは単なる近道。
「スマートカット」とは、本来時間をとられるべきではないところをスマートに、賢く回避しながら、力を入れるべきところに力を入れて大きな目的を達成する技だ。

時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS
(シェーン・スノウ 著/講談社) より

時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS必要なことと必要ではないこと、重要なことと重要ではないこと、効果的なことと効果があまり期待できないこと。

これを「正しく」見分けることで無駄な努力を省いていくことができます。

今は手帳の販売、セミナー、法人設立準備を行っているので、無駄なことに時間を割いている余裕がありません。「これは本当に必要? どれくらい重要? 効果的だろうか?」とひとつひとつ問いかけながら優先順位を頻繁に入れ替えています。

その時の基準になるのが、ビジョンです。
視野が狭くなると目先のことに振り回されてしまうので、ライフビジョンを確認しながら視野を広く、人生を俯瞰しながら判断していきます。

忙しくなると特に視野が狭くなりがちですからね。気をつけないと。

*関連するページ:
やり抜く力は、自分にとってかけがえのないことに取り組んでこそ発揮される
要するに進歩である。どんなにわずかでも前進している手応えが重要なのだ。
従来の2倍とか3倍というレベルなら、それまでの継続で達成できる。しかしそれまでの100倍となると、過去と同じことをしていては決して達成できない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
急に冷えて、今日はちょっと寒い。明日はもっと冷えるのかな?
さて、今日は新宿 NeWoman の沢村で楽しいランチ会でした♪
100年日記や逆算手帳のこともいろいろお話ししましたよ。あー、楽しかった!
沢村は大人気なので行列は30分待ちでした。でも並んで良かった! また行きたいなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート