◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

時間を自分のものにしたいなら、「自分でやりたいからやっている」という実感が大切なのです。

2016年10月31日(月曜日)

時間を自分のものにしたいなら、「自分でやりたいからやっている」という実感が大切なのです。

そんな自分が選んでいると感じられる「自分の時間」が増えてくると、「時間を消費している」「時間を奪われている」という感覚から、「与えられた時間を味わっている」という感覚に変わってきます。

「時間がない」を捨てなさい 死ぬときに後悔しない8つの習慣
(有川 真由美 著/きずな出版) より

「時間がない」を捨てなさい―死ぬときに後悔しない8つの習慣「やらなければいけないこと」に追われて、あっという間に時間が過ぎていくと感じていませんか?

「もっと時間があったら、・・・」

この文章の後半に、あなたはどんな文を続けるでしょう?

もし、やりたいことが出来ていないと感じているのであれば、生き方を見直す必要があるのかもしれません。

試しに「やりたいことリスト(My Wish List)」を書いてみませんか?
(「やりたいことリスト(My Wish List)」のPDF はこちらから無料ダウンロードできます)

やりたいことが出来ていないと感じていても、実際にリストを作ってみると、その気になりさえすればすぐにでも実現できることが意外と多いことに気づくでしょう。

逆算手帳」は、やりたいことをどんどん実現していくために作った手帳です。

「こうだったらいいなー♪」という未来像をライフビジョンとしてまとめてみてください。やりたいことを実現するには、自分が本当にやりたいことを具体化することが必要ですから。

*関連するページ:
目的が明確でないとき、人はどうでもいいことに時間とエネルギーを浪費する。
「いままでの時間の使い方」を悔やんでも仕方がない。「これからの時間をどう使うか」のほうが、ずっと大事
ショートカットは単なる近道。「スマートカット」とは、本来時間をとられるべきではないところを賢く回避し、力を入れるべきところに力を入れて大きな目的を達成する技。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
一年ぶりに風邪をひきました。
(ちょうど一年前も風邪をひいていたということ)
昼間はそれほどひどくないのに、夜になると熱が上がってくる感じ。今日もブログを書いたら早めに休もうと思います。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート