◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

心に余裕がある人は、自分の大切なこと、優先事項が整理されている人

2016年11月02日(水曜日)

忙しくしていても、心の余裕がある人もいるし、時間はつくれるのに、心の余裕がなくて「時間がない」と言っている人もいます。

「時間の余裕がある=心の余裕がある」「時間の余裕がない=心の余裕がない」ではないのです。

心に余裕がある人は、自分の大切なこと、優先事項が整理されている人です。

「時間がない」を捨てなさい 死ぬときに後悔しない8つの習慣
(有川 真由美 著/きずな出版) より

「時間がない」を捨てなさい―死ぬときに後悔しない8つの習慣自分にとって大切なことや優先事項がちゃんと整理できていると、時間やエネルギーの配分がうまくいきます。

また、自分にとって大切なことや優先事項がわかっていると、モノの整理も出来るんですよね。

逆算手帳」ではライフビジョンというページで、生きていくうえで大切にしたい価値観をチェックできるようにしました。

大切なこと、優先させたいことは何か?
改めて考える機会はそう多いないと思うのですが、手帳に記入し、言語化しておくことで自分の考えをまとめることができます。

生きていくうえでの指針、進むべき方向、重視したいことを、このページでまとめることができますよ。

*関連するページ:
「何もしない」という予定を入れましょう。「休むのも寝るのも仕事のうち」だから
「忙しい」を口にするたびに人は不幸になり、時間的な余裕と創造性を失うのです
道端に咲いている小さなタンポポを目に止めて、「かわいいな」と感じて魂の底から喜べたら、心がちょっと豊かになったしるし。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
新会社設立の準備を進めています。とっても面白いことになりそうで、ほんと楽しみ!!
風邪のほうは良くなってきたような気がします。明日は朝から夕方までセミナーがあるので、今日も早めに寝て体調を整えようと思います。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート