◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

ワクワクすることをしていく人生は、川下に向かって泳ぐように簡単だ。

2016年11月04日(金曜日)

ワクワクすることをしていく人生は、
川下に向かって泳ぐように簡単だ。

ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。
(マイク・マクマナス 著/ヴォイス) より

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。逆算手帳とその他の手帳の違いを簡単に言うとどんなことでしょう?」と質問されました。

一般的な手帳は「やらなくてはいけないこと」をこなすための手帳で、逆算手帳は「やりたいこと」をどんどん実現していくための手帳です。

これが一番大きな違いになります。

90%以上の方が手帳をスケジュール管理のために使っているそうです。
スケジュール管理のためですから、「○月○日の何時から何時まで会議」とか「△月△日納期」のような、忘れてはいけない「やらなくてはいけないこと」を記録していることでしょう。

ということは、手帳に書かれているのは「やらなくてはいけないこと」ばかりということになります。

逆算手帳は違います。
「こうだったらいいなー♪」というワクワクする未来を一番最初に設定し、その未来を実現するための計画を立てていくための手帳です。

だから書かれているのはワクワクすることばかり。
「やりたいこと」がいっぱい詰まった手帳です。

「ワクワクすることを追い求めてうまくいくのだろうか?」と疑問に思う方もいるでしょう。15年前の私だったら、きっと「そんなのうまくいくわけない」と決めつけていたはずです。

今の私の意見は、「ワクワクすることを追い求めれば追い求めるほど、どんどんうまくいく!」です。

少し不思議ですが、楽しいことやワクワクすることを優先すればするほど、うまくいくようになりました。

「やらなくてはいけないこと」をこなす人生と、「やりたいこと」をどんどん実現していく人生。どちらがいいでしょう?

*関連するページ:
ボブ・ディラン:朝起きて夜床に就き、その間にやりたいことをやる人間が、成功者なんだ。(やりたいことリストPDFの無料ダウンロード)
1日の始まりには、今日「やらなければいけないこと」よりも、「やりたいこと」をリストアップする時間を持つべき
ほんの1分でいいから、定期的に「いちばん大切なことはなにか?」と自問するようにすれば、自分が定めた目標と摩擦するような選択をしていると気づくだろう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
会社設立準備があともう少しというところまできました。ふぅー。
事務的なことが苦手なので普通だったら専門家に丸投げしてしまうのだけど、今回は自分でやっています。
苦手なことをやるのってしんどいけど、会社設立のステップひとつずつが、とても勉強になっています。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート