◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

やってみなければ、結局は失敗と同じ。とりあえずやってみて、失敗から学ぶべきだ。(学んだことリストPDFの無料ダウンロード)

2016年11月05日(土曜日)

やってみなければ、結局は失敗と同じ。
とりあえずやってみて、失敗から学ぶべきだ。
冒険しなければ、なにも勝ち取ることはできない。

リチャード・ブランソン

これまでいろんな失敗をしてきたし、これからもたくさんの失敗をするはず。
でもいいんです! ちゃんと失敗から学びますから!

とはいえ、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」になってしまわないよう対策が必要です。

私がやっているのは、「Lesson List(学んだことリスト)」の作成と定期的なレビューです。

失敗したときにただ反省するだけでは次へ活かすことができません。だから、「次からはこうしよう」と考えたことを「Lesson List(学んだことリスト)」にまとめています。

「Lesson List(学んだことリスト)」には日付と今後の対策を書いていきます。

日付を書いておけば、なぜ・どういう状況で・どういう失敗をしたか等の詳細をあとから振り返ることができます(日記のほうに詳細を書いているから)。


「Do Not List(やらないことリスト)」と「Lesson List(学んだことリスト)」のPDF はこちらから無料ダウンロードできます。
(A4の左半分がやらないことリストで、右半分が学んだことリストになっています)

やりたいことリスト(My Wish List)」とセットで、ぜひご活用ください♪

*関連するページ:
三浦知良:学ばない者は人のせいにする。学びつつある者は自分のせいにする。学ぶということを知っている者は誰のせいにもしない。
イチロー:自分がわからないことに遭遇するときや、知らないことに出会ったときに「お、自分はまだまだいける」と思います。
失敗はいくつか続いたら、それは経験豊富になった証拠

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はドキドキしながら、「初、日高屋」を体験しました!
もう十数年前から「一度、入ってみたいなー」と思いつつ、どうにも入りづらくて未体験でした。
お昼頃、ちょうどお腹が空いていたとき、日高屋の看板が見えたんですよねー。これは運命だと思って、「よーーーし、今日こそ!!!」と勇気を出してお店の前へ。でもでも、「うーー、やっぱりやめておこうかなぁ・・・」と弱気に。隣のドトール(私の安全圏)へ逃げ込もうかとも思ったけど、もう一度勇気を振り絞って、日高屋へ入りました!
かなりのドキドキ体験でしたけど、念願の中華そばを食べることができて満足です!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート