◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

曖昧な言葉は 曖昧な行動を生む|モヤモヤした夢を具体的なビジョンに「見える化」しよう

2016年11月06日(日曜日)

曖昧な言葉は曖昧な行動を生む

「成功の型」を知る 起業の技術
(浜口隆則 著/かんき出版) より

「成功の型」を知る 起業の技術今日は第1日曜日なので、「ドリームカフェ」の日でした。

「ドリームカフェ」というのは夢を実現させる作戦会議の場です。
メンバーは自分がやりたいこと(夢や目標)を発表し、困っていることを相談したり、アイデアを出しあったりしています。

今年の1月からスタートして、今日は10回目でした。

最初の頃は、ほとんどのメンバーが何をやりたいかが曖昧で、モヤモヤしていました。
それが今はだいぶクリアになってきましたよ。

ドリームカフェという場でやりたいことを発表するということを繰り返してきた効果だし、様々な行動を重ねてきた結果でもあります。

さらに、「逆算手帳」を作ったおかげでビジョンの「見える化」がやりやすくなりました。

やりたいことが明確になると、行動も具体的になります。
行動が具体的になれば、一歩一歩、夢へ向かって進んでいくことができますよ。

*関連するページ:
柳井正:目標が具体的かどうか。ちょっとしたことだが、ここが成功する人としない人との決定的な差だ。
目的が明確でないとき、人はどうでもいいことに時間とエネルギーを浪費する。
「書く」からわかる。「話す」と、より一層わかる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
明日からしばらく福岡です。
今回はセミナーではないけど、お仕事。お仕事なんだけど、遊びのような。日々、遊びや楽しみと仕事の境がなくなっていきます。(*^~^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート