◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「習慣化」より「週間化」。どんなに仕事が忙しくても、目標を実現する方法

2016年11月07日(月曜日)

どんなに仕事が忙しくても、目標を実現する方法があります。
気力も体力も並の私自信がそれを実践してきたのですから、うそではありません。
そのカギは「週間化」にあります。

「週間化」とは、その名の通り「一週間単位でスケジュールを組む」のがルールです。
目標を数値化したら、それを週単位の数字にブレイクダウンしましょう。

ソフトバンクで孫社長に学んだ 夢を「10倍速」で実現する方法
(三木 雄信 著/PHP研究所) より

ソフトバンクで孫社長に学んだ 夢を「10倍速」で実現する方法目標を実現するまでのスピードと成功の確率を高めるコツとして、「週間化」が紹介されていました。
三木さんは「週間化」によって、激務をこなしながら一年間で英語をマスターされたのだそうです。

ゴールから逆算して、一週間単位のToDoに落とし込むことを実践するという方法です。

一年とか一ヶ月の目標というのは大きなものになるので、日々の具体的な行動に落とし込むのは難しいんですよね。
だから、一週間という掌握しやすいサイズにするのです。

私はこれを実践するためのツールとして、「逆算ウィークリー」を作りました(Amazonで販売中です)。

逆算手帳」で人生のビジョンから逆算して一ヶ月の目標まで落とし込みます。
さらに「逆算ウィークリー」で一週間の目標にブレイクダウンするという仕組みです。

目標設定のポイントは、「逆算手帳」同様、目標を達成したときのワクワクする気持ちを記入すること。ピンク色など、目立つ色で記入するとさらに効果的ですよ。

計画と実行できたかのチェックの両方を記入できて、気づき(学び)を記入するスペースも確保しました。

逆算手帳でビジョン設定&逆算プランが出来たら、次のステップとして逆算ウィークリーでの「週間化」も試してみてください。

*関連するページ:
サン=テグジュペリ:計画のない目標は、ただの願い事にすぎない。
重要度の高い目標はよく考え抜いて納得したうえでインクで書くのに対し、重要度の低い目標は鉛筆書きにして、必要に応じて修正していくというイメージだ
1日の目標がなぜ大切か。それは小さな成功を積み重ねると、脳はそれが当たり前になっていくからだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は福岡でドリームカフェを開催しますよ。
福岡で食べたいと思っているのが、「ムツゴロウまんじゅう(ハムエッグ)」。博多のソウルフードだそうです。カスタードやあんこなどの甘いものもありますが、お肉やチーズが入ったものもあるみたい。ワクワク♪
博多656ムツゴロウマンジュウ天神店

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート