◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

モノはちょっと足りないぐらいが、ちょうどいい。

2016年11月08日(火曜日)

モノはちょっと足りないぐらいが、ちょうどいい。

今日は私の日記メモから。

今年はライフワークをビジネス化する移行の一年でした(過去形にするにはまだ早いけど)。

そのため、年初に考えていたのはモノを整理すること。
ワークスタイル、ライフスタイルに変化があれば、必要なモノも変化するからです。

モノを整理するとき、「まだ使うかも」「あったほうが便利かも」という気持ちが邪魔をします。だから、自分に言い聞かせるために「モノはちょっと足りないぐらいが、ちょうどいい。」という言葉をノートにピンク色で書いておきました。

旅慣れた人って、荷物は少ないですよね。
何が必要で、何が不要かわかっているし、無ければ無いでなんとかなると知っています。

古いものを捨てることで、エネルギーが解放され、スペースができ、よりクリエイティブでクリアに考えられる心の余裕ができる。

「ダメな私」を今すぐやめる200のアイデア
「デキる自分」に生まれ変わる超逆転思考術

(マイケル・ ヘッペル 著/CCCメディアハウス) より

古いものを捨て、新しいものを受け入れるスペースを確保したいと思います。

*関連するページ:
当たり前に「ある」ものをなくしてみることで生活の本質が見えてきます。
家の中を整理することは、自分自身を整理すること。
鳥が「巣づくり」をするように、自分の居場所をここちよくつくっていく

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はこれから糸島の散策です。
いちおう、お仕事ですから。(^∇^)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート