◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

失敗したときに何のせいにするかによって、失敗を上手に改善につなげられるかそうでないかが変わるのです。

2016年11月09日(水曜日)

失敗したときに何のせいにするかによって、失敗を上手に改善につなげられるかそうでないかが変わるのです。

未来記憶 イメージする力が結果を呼び込む
(池田 貴将 著/サンマーク出版) より

未来記憶逆算手帳」では、失敗を次に活かすための工夫をしました。
一週間、一ヶ月を過ごして気づいたこと、失敗から学んだことを記入する欄を作っています。

失敗したとき、環境や他人のせいにしたり、運が悪かったと考えるのでは次に活かすことが出来ません。

また、失敗を自分のせいにするのも良くありません。「自分が悪かったんだ」と自分を否定してしまうと、セルフイメージを傷つけるだけだからです。

そうではなく、自分の行動が失敗の原因だと考えましょう。そうすれば、次は自分の行動を変えればいいということになります。

つまり、失敗したときは「次回以降、どう行動すればうまくいくか」を考えて、その内容を忘れないように記録しておくのがいいのです。

失敗を活かして成長の糧にしていきましょう。

*関連するページ:
失敗のスパイラル:悩む → 動かない → 失敗しない → 安心感 → 動かないクセ
試みを繰り返すたびに、成功の確率は劇的に上昇する
グッド・トラブルが人生を豊かにする。あらゆることに「グッド」をつけて考えてみましょう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
糸島2日目です。今日は生まれて初めて、薪割りをしましたー!すっごく楽しかったー!!! (๑>◡<๑)
まさか、薪割りを体験できるなんて!! 感激です!!!
糸島は不思議とリラックスできるところでした。うーん、これから東京へ戻るんだけど、もうちょっと糸島にいたいなぁ〜♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート