◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

美輪明宏:理想を実現したければ与えられるのを待たないで、自分から動くこと。

2016年11月17日(木曜日)

理想を実現したければ
与えられるのを待たないで、
自分から動くこと。

美輪 明宏

逆算手帳」には、人生全体のビジョンだけではなく、一日単位での理想の過ごし方を考える「Daily Vision(デイリービジョン)」というページもあります。

これは私のDaily Vision(デイリービジョン)」ページ。

左ページが平日(お仕事する日)で、右ページが休日バージョンです。

朝起きてから夜寝るまで、どんなふうに過ごせたら最高に幸せか、「理想の一日」を最初に記入します。
その隣には「現実の一日」を記入しましょう。

理想と現実、どこがどのぐらい違うかが一目瞭然になります。

最近は起業したてということもあり、生活リズムが大幅に乱れています。^_^;;

さぁ、どうやったら「理想の一日」に近づくことができるだろう?

次の5つについてアイデア出しを行います。

 1.もっと増やしたいこと
 2.新しく始めたいこと
 3.もっと減らしたいこと
 4.止めてしまいたいこと
 5.変えたいこと

日々の小さな習慣を見直して変えて、ひとつずつアイデアを実行していきましょう。

*関連するページ:
夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。
時間を使うとは、命を削ること。自分が幸福に向けてできる最大のことは、自分に残されている命=時間を、どんな活動にどう配分するかを考えること
人生のあらゆることは「時間の使い方」で決まってくるのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「もし、怖気づいて手帳を作るのをやめていたら」「もし、怖がって手帳を100冊しか作っていなければ」と、ふと頭に浮かびました。
「作ったはいいけど、もし大赤字になったらどうしよう」なんてことも、3月ぐらいは考えていました。
11月の今、「勇気を出してやってみて、本当に良かった!!」と思っています。勇気を出すって大切だなーと、しみじみ思っています。
まだ始まったばかりですが、きっと一年後、五年後、十年後に、「あの時、勇気を出して良かった!」と思っていることでしょう。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート